清水の舞台から縄ばしごで降りる

次回は4月末に更新です。ナンパってまだ生き残っているんですね。

断捨離の味方『買い取りサービス』行脚

▲このお値段!?

ミニマリストとは対極の、常に物が溢れているワタクシ。

この度い〜ぃものを見つけてしまいました。

▲熱帯植生のフェイクグリーン(当該商品)

これを飾るにあたり、部屋を見返して思いました。

物多すぎだ……捨てるか!

 


 

●ただ捨てるのは勿体ない

捨てる対象は、

・ブログでやったネタの事物

・かつて興味を持った物

・その他一年以上思い出してもいない物

です。

でもねー……。

▲この辺はまだ使えるのよね

私が持つ折り畳み自転車には装着できないけれど、然るべき自転車にはきちんと取り付く器具や、私が使わなくなっただけで壊れてはいない物もチラホラ。

こういうのをただ捨てるのは、かつて社会科でやった『大量生産・大量消費』の見本みたいな愚行。

しかもゴミ袋も有料になったからねー、粗大ゴミシールも金掛かるし、自分で捨てる場合はどうやってもアシが出る。

どうにか、必要な方にお渡しできないかな……。

 

……いや、やってられんな。

 

そもそも『必要な方に渡す』ようなマメなことを本当にやろうと思っていたなら、こんなに放置しない。

どうせやらない癖に、そういう道徳を理由に取っておくのも馬鹿馬鹿しい。

いっそフリマに出してやろうと思いましたが、

▲うぅわめんどくせえ

(上記三枚引用元:ヤフオク)

一個につき、いろんな方向から写真を取れ?

傷を記録しろ?

いつ買ったか? ブランドは? その時の値段?

そんなマメなことを(以下略)

うわぁ〜投げてぇ〜〜。

売上持ってっていいから、出品を全部やってくれ〜〜。

だぁ〜りぃ〜〜〜〜(ぐでたま並感)

 

『フリマ 出品 任せる』で検索。

めっちゃ出た

だよな。

ニーズがあれば必ずビジネスになるよね。

 

調べた結果、段ボールに詰めて送るだけでいろんなフリマサイトに出品してくれるらしい『マカセル』を利用してみます。

 

●マカセル:無反応

▲手放す事物一覧

総品数132個

大小様々なダンボールに詰めること、締めて8箱

総 重 量 4 3 kg

詰めて玄関に降ろすだけでも腰を痛めた程ですが、しかしこの量を出品してくれる方の苦労を考えれば屁でもありません。

 

さて、出品依頼の方法は三種類。『おまかせプラン』『こだわりプラン』『公開依頼プラン』。

本当は手軽に出品できる『おまかせプラン』にしたかったのですが、出てきたジャンルの一覧が、どれもこれも私のブツと全く被らずどうしたもんだか分からない。

仕方ないので思いの丈を綴れる『公開依頼プラン』で、商品の写真と詳細をお伝えすることに。

カタカタ打つこと十五分。

▲こんなもんかな

もっと書いていますが、要は「何してくれても構わないのでとにかく持ってって!」と記しています。

 

さあ、ここまでやったら後は引受人が名乗り出るのを待つのみ。

公開依頼を出したのは2023年1月15日の夜中二時半

眠いんで、寝てきます。

 

……二週間経過。二月四日。

何 も 起 こ ら な い

どうやら数が多すぎて、マカセラー全員に敬遠された様子。

自宅に売れるかも分からない事物がドサドサ来ても置けないのでしょう。

 

二週間も経てば、新規依頼に埋もれて目に触れなくなっているはずなので、ここに頼むのは諦めて削除します。

 

ハードオフ系:出張不可

多ジャンルに渡り買い取ってくれる、業界最大手・ハードオフグループ

買い取り金額がマジの二束三文と言われていますが、それでも全国にあるというだけでありがたい。

アクセスは……しかし良くないんですよねー。

▲東京都でコレだからね

何で駅から遠いんだよ。車が前提の場所もチラホラ。

132個を持っていくのも一苦労です。

徒歩で持って行けない大きさの物を持って行きやすいように、住宅街に近しいところかつ道路に面した場所と考えると恐らく駅近にする利点があまり無いのだろう。

▲そんな貴方に出張買取

(引用元:ハードオフグループサイト)

ジャンルこそ狭くなってしまいますが、電話一本で引き取りに来てくれるフットワークの軽さには驚きです。

早速自宅に近いと思われる店舗に電話してみます。

 

RRRRR

 

オフハウス〇〇店です

すみません、出張買取についてお尋ねしたいのですが、132個も引き取って頂くことは可能ですか

物品はどのようなものでしょうか?

アクアリウム用品、自転車パーツ、後は細々した手芸用品ですね

あぁー……出張買取の対象は大型家具家電及び楽器です。その品々であれば、店頭持込にて対応致します

そうでしたか。他の支店でも同じでしょうか

若干の差異はあるものの、基本的には大型のものですね、残念ながら……

分かりました。お時間を頂きありがとうございました

お問い合わせありがとうございます。失礼します

 

カチャッ

 

持って来いということでした。

物凄く遠くの支店ならワンチャン対応していそうですが、今度は出張エリアとなってしまいやっぱり出張不可に……。

 

そうかい……132個持って行ける近場を探そう……。

 

●高く売れるドットコム:まさかの金額

店舗数こそハードオフグループと比べ非常に少ないですが、まだ若干駅に近いところにあるのが『高く売れるドットコム』。

出張買取もありますが、ワタクシ、東京郊外に住んでおりますので駅近にある支部西東京リユースセンターに連れていくことにします。

 

でもよくよく調べてみたら、買取対象が書いてある……。

 

何なんだよ、どこもかしこも!

一気に引き取ってくれよ!!(ワガママ)

 

もうこれは考えを改めるしかありません。

いつまでも132個を家に置いておくくらいなら、少しずつでも減らす方がいい。

梱包を解き、対象(カメラ・食器・工具・ホビー・自転車)と思われるものを持ち込みます。

持ち込んだもの(クリックで展開)

グルーガン

DAHONサドル

DAHON反射板

・KENDA K-1082 14x1.35 F/V(タイヤ)

・仏式タイヤチューブ

・CARRY ALL BEFORE ONE バイク用ネット

・ダイヤル式チェーンロック

・KMC k710SL 黒(チェーン)

・シルバーチェーン

・その他自転車用パーツ

・ZEFAL Zコンソールフロントパック L(黒)

・42T 170mm w/single chainguard(クランクセット)

・キックスタンド

・ZEFAL アイロンパックXL-DS(黒)

・模造刀

・IBERA コミューターリアキャリア

・パーマセルテープ(黒)

・Zecti カメラ防水レインジャケット(黒)

・NEWだんらんH-5873(デカい鍋)

・撮影ボックス SAMTIAN 60x60x60cm

一番くじ『すみっコぐらし』F賞ミニマグカップ

DAHON K3用純正リアキャリア

 

さてセンターに到着しガラス戸を開いて中の様子を窺うものの、誰もいない……。

 

……入り口に電話の子機が一台。

 

撮影し忘れてしまいましたが、「お客さんは子機でスタッフに来所を知らせて」という趣旨の掲示物がありました。

どれどれ。

 

RRRRR

 

高く買い取るドットコム・西東京センターです

突然すみません。買い取りをお願いしたいのですが

承知しました。お品物の内容を教えて下さい

カメラ用品、自転車用品、グルーガンと模造刀です

もっ……えっ、もぞッ……模造刀ですか?

(めっちゃ言い淀んだな……)はい、模造刀です。演劇の小道具に使うようなヤツです

わ……かりました。お名前を伺ってもよろしいですか?

清水です

ありがとうございます。只今向かいます

 

カチャッ

 

その後数分で来て下さった店員さん曰く、まず模造刀は対象であるとのこと。

ホビーに抵触していればと思ったのですが、そうは問屋が卸しませんでした……

 

加えて、このコロナ禍で家の整理整頓を見直す人が多く、断捨離ブームが再来しているのか予約してまで買い取りを願う客がここのところ多いそうです。

よって査定は予約客優先になるので、予約無しに突如大量に持ってきた私は後回しになってしまうよ、と申し訳なさそうに話していました。

じゃあどれくらい掛かるのか聞いたところ、一時間程度だそうで「お時間が掛かり申し訳ありません」と。

突然の大荷物(そして大半が詳細不明)を寧ろ一時間で査定してくれるなら早いだろう。

しかも「予約取ってから来て」じゃないんですよ、ちょっとその辺ぶらぶらしてたら終わるんですよ?

最終的にやってくれるんならよいのです。

い つ も 心 に ラ オ ウ

 

というわけで荷物を全部預けて、模造刀だけ持って多摩川やら卸売りセンターをぶらついていました。

巻き段ボールで包んでおいて本当に良かった!

只でさえデカい事物故にいろんな人に見られていたので、剥き出しで持ち歩いていたら何度職質に遭うか分かったもんじゃありません。

 

卸売りセンターでカラフルなプラスチック片の如き謎のスナック(多分えびせんの生地)を買って会計したところで、スマホがヴヴヴヴ言い始めました。

高く売れるドットコム・西東京センターです。清水様の査定が終了致しましたので、ご来店をお願い致します

分かりました、向かいます

店に戻ると、カウンターを案内されたワタクシ。

着座と同時に、こんなことを言われました。

お待たせしました。査定結果ですが、全て0円となってしまいました

ダヨネ(´д`)

 

何故値段が付かなかったか。

理由は簡単で、

 

・メーカー不詳(不詳=「知名度が無い」も込み)

→相場が分からない

・そもそも特殊なアイテム(撮影ボックスが該当)

→相場が分からない

・ありふれすぎているアイテム(鍋や自転車パーツが該当)

→相場が分からない

 

ということ。

特にAmazonで購入した物品(=日本国内の流通数が多くない)はこの現象が起きやすく、また「中古でわざわざ買わなくても新品がそんなに高価ではない」という物品も値段がつかなくなります。

恐らくハードオフグループも同じ査定になったと思われます。

そりゃ値段付かないですよね~

……残念です

いいえ~(これまた持ち帰るのかな……)

もしも清水様がご希望されるのでしたら、こちら全て無料でお引き取り致しますが、いかがなさいますか?

(・∀・)

 

"待"ってたぜェ! この"言葉"をよォ!

私の目的は「捨てる」ことです。

しかし「ただ捨てると金が掛かる」ので、「売上なんかいらないから持っていって欲しい」わけです。

無料で処分してくれるならラッキーだ!!

オネシャッス!!!!

承知致しました!

模造刀以外の物品は、全てドナドナされていきました。

今後古物商同士でやり取りするのでしょう。

 

すっかり軽くなったカートに模造刀をぶっ刺して帰宅しました。

 

●SEWING SUPPLIES KIJI STORE:買取拒否

分割して売り払うと腹を括ったので、それぞれのジャンルに特化した場所へ送り込もうと思います。

手芸用品が割とあるので、『手芸用品 買い取り』で検索。

▲シンプルで見易い

SEWING SUPPLIES KIJI STOREさん。

FAXとネット申込みフォームとLINEの三種類から申込み方法を選べるようです。

うちのFAXは先日、読み取り部分が割れるというダイレクトな故障に至ったので、LINEにて写真を送り返事を待ちます。

送ったもの(クリックで展開)

・スリムコード(ブラック・マゼンタ・ターコイズ・ホワイト)

・端布(数種・赤・緑・白・自前)

・リボン(布・金)

・金縁赤リボン

・アンティークキーチェーン

・アンティークキーリング

・ウッドボタン(うさぎ)

・プラスチックアジャスター二種

・マグネットバッジ土台

・Olive-G 40×22mm ガラス小瓶

・初心者用工具セット(デコ用)

・デコストーン(ジョンキルss3)

・デコストーン(ホワイトオパールss3)

・デコストーン(クリスタルレッドマグマss5・ss9・ss16)

・デコストーン(シトリンss5・ss9・ss16)

・デコストーン(インディアンシャムss3)

・インド綿クロス

一営業日が経過し、返信がありました。

概算お見積もり価格となりますが、店頭持込ですと100円前後、宅配買取ですと物量、送料の関係上買取対象外となります

宅配買取不可(業者さんが送料分損をするから)

さらばだ。次を当たろう。

 

●ソザイクル:期間外

手芸用品の買い取りというと、他に出てくるのはコチラ。

ソザイクル

「素材のリサイクル」とも「素材が来る」とも読める秀逸なサービス名。

寄付・寄贈を受け付けているようで、「買い取る」というよりは「引き取る」といった印象。

これならハンドメイドの達人にきっと使って頂けることでしょう。

早速申し込みましょう。

▲あれ? ボタンが押せない?

▲あっ

回 収 一 時 休 止

Webサイトをよく確認すると、どうやら2019年頃から規模を縮小しているようで回収も不定期に実施しているとのこと。

Twitterで予告されるそうなので、寄付にご興味があり且つ待っていられる方はフォローしてみては?

 

私は待ってられんので次に行きます。

 

●知己の皆様:青い鳥はすぐそこに

友人らとマーダーミステリーで遊ぼうという計画を立てている時分、ポロッとLINEで近況を報告。

最近断捨離してんだけどさ、なかなか進まないんだよね。手芸品とかいる? 君ら

おっ

何があります?

え、見たいです

コレなんだけど(一覧と画像を提示)

くれ(直球)

デコストーンがある! 貰って良いんですか? それとも幾らか……

いや、処分したいだけだからお金とかいらぬのよ。持ってって

アザス

おお、ちょっと検討させて下さい

マジか、こんなに早く引き取り目処が立つんだったらすぐ言えば良かった

結局、次なる業者さんを探す前に、友人らに全手芸品は渡っていきました。

 

彼女らは、人形用の衣裳を自分達で作れる手芸のセミプロ。

達人に引き渡して有効活用するという意味では、最も身近で迅速だったのでした。

 

●モンスターアクアリウム:驚愕の値段

手芸品が捌けたので、残りもどんどん行きましょう。

 

しかし……アクアリウムなあ。

一時期かなり買い込んでメダカやらエビやらを飼育していましたが、いざ社会人になってみると世話する余裕が全く無い。

この状態で飼っても、飼われた子達が可哀想。

ということで、最後のメダカが亡くなられたのを機に機材を片付け、三年程放置していました。

いざ置いといてみると、まあ場所取るんだ、コレが……。

他に転用も出来ないんですよ、当たり前ですけど……。

 

しかし機材は未だ現役バリバリ!

さあモンスターアクアリウムさん、彼らを次のオーナーの元へ連れていって下さい!

持ち込んだもの(クリックで展開)

・流木(塊・棒・分岐)

・コトブキ工芸 フラットLED SS 2032 シルバー

・水作 水心 SSPP-2S 60~120cm水槽用

・モスタイル

・GEX GX31 二又分岐

・ワイヤーリボン

・ニッソー ぴたっとファン サーモプラスM

・GEX 水草一番 Co2ブロック

・礫

・GEX マルチベースフィルター S 30cm水槽用

・GEX 外掛け式フィルター スリムフィルター S

・水作 プロホースエクストラ

・GEX バクテリアスリムマット    不詳    charm    不詳    

・コトブキ工芸 K-0160 水切り抜群スコップ

・ニッソー らくミニメンテ パイプブラシセット

・貝沼 タイニーバブル 30cm

・水作 マグテンプ Mサイズ

・フィッシュネット

・コトブキ工芸 エアポンプ Ei

花崗岩

・バックスクリーンの切れ端(『ニッソー AQ-59 バックスクリーン 450 黒』の切れ端)

・リーベックス プログラムタイマー

・ニッソー 浮くりーなー S ブルー

・テトラ セーフティデュオ 26°Cヒーター 20W

・人工水草(商品名不詳)

・コトブキ工芸 すごいんです バクテリア300ml

・GEX 癒し水景 水草付き流木 ブランチ

・GEX ナチュラルシェルター きり株S

・砂利

・渓流砂

・コトブキ工芸 クリスタルキューブ 250

 

▲来たぞお

店頭買取・出張買取・宅配買取の三種があったんですけど、出張・宅配共に電話しないといけなかったんですよ。

何かもう、電話で商品の状態を一個一個言うのも面倒臭くなったので、しかも全然知らない土地にお店があるようなので、プチ旅行気分で店に突撃しました。

店に行く方が面倒臭えだろというツッコミは聞こえません。

 

さて、行ったのはゴールデンウィーク

 

車のトランクからドデカい機材を二人がかりで店頭に並べ立てるわゴロゴロと台車に乗せて運んでくる人がいるわでまず店前の極狭の歩道が埋まる。

その動きを察した店員さんが「買い取りですかー?」と言いながら機材を内に運び入れようとする。

しかし店内には苔を吟味している外国の方やらレッドビーシュリンプ15匹を選り好んで掬い上げている人やらがいて、すれ違うこともできない!

▲何せ間口が人一人分しか無く

 

▲十人も入ればギッチギチなのだ

デカい段ボール二箱以上ものアクアリウム物品を積載したキャリーカートを強引に引き入れて皆々様に体当たりする押し通り精神は持ち合わせていないので、大人しく店の外から電話することに。

 

RRRRR

 

はいッ

すみません、買い取りをお願いしたくて、今段ボール二つ分のモノをキャリーカートに載せてお店の外に来たのですが

只今向かいます!

店の外に待つキャリーカート持ちという情報を伝えたからか、秒速で来て頂きました。

じゃ持ってっちゃいますね(爆速)

あ、ちょ

持ってきた量を撮影する前に運ばれていきました。

店員さんのフットワークが軽すぎる。

▲箱の一つ。コレがもう一個あったのだ

高40cm×幅50cm×奥行30cm、10kg

これをホイホイ持って、ごった返す店内にズカズカと割り込んでいく女性店員さんに感心しきりでございます。

じゃ、査定が終わったらお声掛けしますね~

んー。これだけ混んでいたら査定も時間が掛かると思われるので、ちょっと店内を見ましょうか。

▲入口にコロコロの若い黒らんちゅう達

アクアリストの憧れ・日本淡水魚の混泳

▲勿論外国魚も売られているが

▲立派な成体故かご覧のお値段

▲ケースごと他魚種の水槽にブチ込まれたピラニ

▲これは海水展示かな? イソギンチャクがいる

▲何だお前

海のギャングウツボだった。飼育出来るんだねコイツ

▲かと思えば餌に不穏な字面(ウズラ・ヒヨコ・牛ハツ)があり

▲恐らくそれを食うヤツもいる

▲中古の計器類が纏めてぶら下がっている

▲極め付けが多肉植物の棚。もう何でもアリだ

無機物も有機物も揃っているモンスターアクアリウムさん。

お店の小ささに反して濃密過ぎます。

いや、寧ろこの濃密さの為に規模を犠牲にしたのかもしれません。

餌のコオロギ(活)が共食い起こすレベルで詰まってる様子も撮影しましたが、多分見た人の95%がブラウザを閉じて二度と戻ってこない気がするので掲載は控えます(自制心)

 

フットワーク激軽女性店員さんが戻ってきました。

お待たせ致しました。査定が終わりました

(ドキドキ)

Oh! 値段が付いた!

購入時の金額が判明しているモノだけでも合計22000円オーバーなので、概ね1/10の値段になったようです。

お店からすればどんな生体を飼育していたのか不明&どんな病気がくっついてるかも分からないようなモノ達に対し、これはなかなかの高値だと思います。

最後に免許証を提示し、お金を受け取り退店。

 

帰りは身軽オブ身軽。何せ20kgも放ったのです。

段ボール箱ごと置いてきたので、折りたたんだキャリーカートを片手に途中下車する余裕すら生まれる。

東川口駅にて撮影した、シールドマシン

先端部(カッターフェイス)を模したモニュメント

汗ばむ程の快晴の下、知らないところを歩くのは爽快で楽しいですね~。

 

え? 交通費?

 

往復2500円しましたが何か?

 

●そして戻ってくるオフハウス

132個一気処分を求めて一度だけ連絡したハードオフ系グループ。

バラして手放した今、残っているのはガチの日用品ばかり……。

 

私は知っているぞ、生活保護の利用者が安く家具や消耗品を揃える時に何処へ行くか。

 

オフハウス

明らかに使える、ゴミとしては落第点の彼らを引き取って欲しい!

持ち込んだもの(クリックで展開)

ジャポニカ学習帳ミニポーチ(さんすう・こくご)

・キーリング

・虫除けアロマバンド

・ナイロンバンド

・Lindex マグネットピン

ネオジム磁石 1.5mm×1.5mm

・折り畳みブラシ

パラフィンワックス

・三脚台

・エルバン シーリングワックス 赤

・蝋燭

・メタルマグ

・木製マグ

・アクリルグラス

・メタルパン

・ワックススプーン

・キャンドルモールド(ポリカーボネイト)

・シリコンカップ

・粘土ベラ

・両面テープ

・腕時計用替えバンド

・ピアノ線

・窓ガラス目隠しシート

・エアーマット Hikenture 71cm

・スポイトボトル 500ml

・エコノ 丸形洗浄びん 500ml

高橋みなみブロマイドカード

グリセリンソープ

・東京防音 粘着付ハネナイトシート

・模造刀

・ウレタン耳栓

美女と野獣 野獣コスチューム

・のれん棒

・菜箸

・ふるい

・スコップ型スプーン

・錐

・ポリバケツ

・手桶

・洗面器

・網

・雑巾

・タオル

・目玉焼きモチーフ毛布

 

▲オフハウス多摩和田店

このあからさまに過積載しているキャリーを牽引している不審者を応対してくれ給え。

すみません

お待たせ致しました。買い取りをご希望でしょうか?

はい。ただ、中古か未使用かよく分からないものもあって……(値段がつかなくてもいいという意図)

そうなんですね。箸などのカトラリーは使用済の場合対応不可となりますが……

その場合、お手数ですが処分をお願いすることは可能ですか? 手数料が掛かっても構いませんので……

できますよ! まずはお品物を確認しますね

ありがとうございます。お願いします

▲どっさり

電子番号札を受け取り、審査中は店内を彷徨きまくることにしたのですが……ぬうぅん、魅力的な品々がッ、品々が!!

撮影するとたまたまこの記事を見た人の中にその売られている品をプレゼントした方がいた時に大ダメージを食らわすことになるので控えますが、時代や流行り廃りを感じさせる彼らの何と訴えかけてくることよ。

私がまた輝かせようとつい手を伸ばしてしまいそうになりますが、よく考えろ。

 

私はどうしてモノを売りにきたのか。

 

ぐっと堪えること二十分程度。

電子番号札が声高に叫び始めたのでカウンターに向かいます。

 

ピー ピー ピー ピー

お待たせ致しました。査定が終了しました。まず初めにお断り申し上げますが、値段のつかなかったものが半分ほどございます

ですよねー

こちらはどうされますか

処分をお願いできますか?

承知致しました

ちなみにお幾ら……

いえ、処分に費用は頂いておりません

♪ハーレッルッヤッ ハーレッルッヤッ ハレルーヤッ ハレルーヤッ ハーレッルーゥヤー(賛美歌脳内再生)

ではお願いします

美女と野獣コスチューム含むリアルジャンク勢(持ち込んだブツの4割)が立ち去りました。

値段の付いたこちらですが

こちら総計850円となります

∠( ゚д゚)/

850円。安いと思いますか?

よく考えてください。4割のリアルジャンクなんて処分料取られてもいいレベルですよ。

それが無料かつ850円貰えるとか変態ですよ。

端から処分料を差し引いているのかもしれませんが、だとしてもこの量を持ち帰らずに済むのは有り難いッ!

ありがとうございまッッッッッッッッッッす!!

身分証を提示して精算完了。

全部持っていって頂きました。帰りはまたもや身軽~。

 

……あ、オフハウス多摩和田店までの交通費往復2000円程度でした。はい。

 

●行脚結果と注意点

というわけで様々な業者さん(と知己の皆様)を訪ね歩いた結果は以下。

 

・事業者数  :6

・残った物  :無し

・査定結果合計:4840円

・交通費   :4500円

・差引金額  :+340円

 

私の目的二大骨子が「ただ捨てるのではなくリユースしたい」「自分で処分するとアシが出るのが嫌であることから、無料引取してくれるかどうかが重要でした。

値が付くかどうかは二の次だったわけですが、ご覧の通りです。

 

少なくとも今回学んだのは、

 

・多ジャンルに渡る大量のものを一気に処分して、しかも金が手に入るというサービスはほぼ存在しない(あっても安価になる可能性が高いので期待しない)

・遠方の事業者を使うなら、特定ジャンルに纏めて一回で済むようにする

・小分けにして処分を進める

・最終的には近場の人に声を掛けてみる

 

という、当たり前のことでしたとさ。ちゃんちゃん。

 

なお、こういったサービスを使おうと思っている方には先に言っておきます。

買い取りサービスは、ゴミを捨てに行く場所ではありません。

無料引取自体が珍しいです。

明らかに人に渡せないレベルで汚れているモノとかぶっ壊れているモノを持ち込んだり送りつけたりして「無料処分してください」と抜かすような真似だけはしないでください。(※筆者が記事中ずっと「処分は有料だよね?」という態度を出していたのはこれが理由)

 

今回はモノがモノであるだけにユニセフなどは調べておりませんが、そういった開発途上国への寄付においてもどう見ても使えないゴミを送りつける馬鹿者が問題視されております。

 

そういう輩のせいでリユース業が廃れると全員及び地球が迷惑します。

いいね?

▲そして無事フェイクグリーンは鎮座した

 

----------

 

【結論】

モノの譲り合い on a global scale.

 

----------

 

【おまけ:総括短歌】

ゴミは処分・いらないものはいる人へ 社会を回せ 循環型へ

 

----------

 

【Staff】

企画・構成   清水舞鈴

撮影      清水舞鈴

編集      清水舞鈴

制作      清水舞鈴

監督      清水舞鈴


【Special Thanks】

[オークション系]

 ヤフオク

 マカセル

 

[多岐ジャンル買取系]

 オフハウス

 ハードオフグループ

 高く売れるドットコム

 

[手芸品買取系]

 SEWING SUPPLIES KIJI STORE

 ソザイクル

 

[アクアリウム用品買取系]

 モンスターアクアリウム

 

知己の皆様

まだ使えるモノをゴミにせず譲ることを考えている皆様

スペシャルサンクスまできっちりと読む、画面の前の貴方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで先程私は「撮影は控える」という旨を書きましたが、ごめんなさい、どうしても気になったので一個だけ。

オフハウス多摩和田店にこんなものが売っていました。

▲『遊戯王DM 超越竜デュエルセット』

▲特典は『幻創のミセラサウルス』

▲6600円かー

いえね、大阪は日本橋にクセの凄いカードショップが2023年7月にオープンしたんですよ。

ご存じですかね、カードショップあまくだりって言うんですけど。

現代日本に生きる決闘者・あまくだり氏がオーナーを勤める、遊戯王特化のクソカード専門店(※公式愛称)です。

買い取りも行っているので、家に昔集めた遊戯王カードがある方は持ち込んでみてはいかがでしょうか。

 

ワタクシはアニメ遊戯王をGXまでしか見てない、カードで遊んだことも無い視聴者ですが、国家公務員を辞め己が夢を叶えた氏及び氏に関わる皆様に何とかして一助を差し上げたいと思っているのですよ。

 

そこで変なカードを差し入れようかと考えた矢先に、これですよ。

 

……いや、でも中古だから傷ありかもしれないし、そんなものを持って行っても大して……寧ろ迷惑か……ブツブツ……。

END.