清水の舞台から縄ばしごで降りる

次回は4月末に更新です。ナンパってまだ生き残っているんですね。

懐かしのシール帳遊びをやってみたら「学び」が見えた

▲確かに集めたくはなる

シール交換、という遊びをつい最近知りました。

教えてくれた人(=母)曰く小学生時代に流行ったとかで、シール帳とシールを各人が持ち寄り、互いに相手が持っていないシールをくれてやるというもの。

そうして交換を重ね、シール帳を賑やかにするのが目的だとか。

 

何が楽しいのか全く分からないので、やってみることにします。

 


 

●知己を招集

……というわけで貴君らには、私のシール帳遊びにお付き合い頂くが宜しいか?

宜しくなくてもやりそうな勢い

シールならあるけど全部カピカピ

捨てろよ

糊を塗れば使えるので

今まで糊付けて使うシーン無かったから残ってるんでしょうが。捨てろ

なお金は私が出す

金箔シール(1万円弱)買ってくるね

種別を明かしたので、それは使えません

ケチ

知己の皆様にはご理解とご協力頂けるようなので(※半強制)、一週間後に各々がシール帳とシールシートを持って再結集することにしました。

 

●エントリーNo.1:私(※蜻蛉(?)アイコンの人)

マウントが取れそうなものを選んでみました

何、マウントって

まず動物シール

ぷくぷくと立体的なんですね。シール=平面のイメージから逸脱した、デコデコしてるヤツって何か特別感あるなーと

小学生の時、学校の授業で何かするんでシール持ってこいって言われた時があるんだけど、確かにその際エンボス系を持ってきた子はキャーキャー言われてた

次にコチラ。和紙を使っています

あー、分かる

和紙とか和柄は意外と無いんだよね。ちょいイイものって感じ

最後はこのキラキラ。もう言わなくても分かるね?

見る角度で色が変わったりラメがついてたりすると、女子は喜ぶね

男子でシール帳遊びやってる子いる?

はいポリコレ警察ですー。男女関係無いですー

事実いなくない?

はいー、男女関係無い遊びなのにいないですー

帰れポリコレ

即ち私のチョイスは『特別感』『アブノーマル感』『主役感』が充ち満ちており、余裕でマウントを取ることができると言えましょう

言いたいことは凄くよく分かるが、マウント呼ばわりするのはやめて差し上げろ

筆者の持参したシールは納得の選択肢だったようです。

個々人がそれぞれ欲しがったシールを各種一枚ずつ渡し、次の方に移ります。

 

●エントリーNo.2 :友1(※茄子アイコンの人)

おお! シール帳遊びを大人の領域に持ち込んだ今回の思いつきに対し、恐らく正解と言って差し支えないレディーなチョイス!

『大人の女性』というテーマを主軸に、『遊び心』を考えてみました

無難って言ったら怒る?

勇気

それを受け入れるのが大人です

強い

こちらはシールそのものが薄く、また半透明なので下地が透けて見えます。そのため……

ノートの端にただ貼るだけではないという一手間のセンスを見せつけることができます

これが女子力

我々に足りないかつ一生補充されない成分だ……

でもさ、一回一回サイズを考えながら描くの面倒臭くね?

だから我々には女子力が欠けているのだよ

ご安心を、その場合は

このように上から描いても同じように素敵に見せられます

女子力の権化

描くのが面倒臭い場合はどうしたらいいですか?

食い下がるなーコイツ

私が何のシールを持ってきたか、もう一度見るかね?

ああッ!?

左様、シールは重ねて貼っても良い!

サレンダーするなら今のうちだぞ

負けを認めることから始めないと先に進めない

海馬社長長谷川穂積さんありがとう

まだあるぜえ?

まだあんの?(脊髄反射)

エンボスどころじゃないじゃん

ラインストーンシールの名は伊達じゃないね

あまりにも立体的……というかゴロゴロする

これは小学生からしたら高級品の域です。100均だけど

100均で売ってんの? 小遣いで手に入るじゃん

いや、内容量をよく見たまえ。これら全て100均で買ってるぞ

ラインストーンシールが圧倒的に少ない……

これを平然と配れるということは、即ち貴族です

こんなところにも経済格差が……

現実をこんな形で見せないでくれ

大人かつきちんと働いている今だからこそ取れる選択肢。ここに大人の余裕も見せることができます。さあくれてやろう

ありがたや

そもそもこの友1、学生時代は「女子であること」を楽しみ、社会人の今は「女性であること」を真正面から捉えようと努力を重ねております。

そのマメな性質が光ったチョイスとなりました。

 

●エントリーNo.3:友2(※南瓜アイコンの人)

きっと皆素敵なものを持ってくるだろうと思って、私はその枠にはまらないことをテーマにしました

説明がしゃらくさいから早く出せ

何だこのラインナップは!

ツッコミ待ちなのが確定的に明らか

大草原不可避

寧ろ良く見つけてきたと賞賛したい

何これ? ハングル文字じゃなくて……

ハングル文字の部品て言うべきなのかな

何だっけ、字母

その通り。これは字母シールです。ではこの中から

これを差し上げます

よりによって一番無個性なヤツを!

最早ハングルである必要すらないじゃん

数字で良いわ

これをあげた者・貰った者の二人のみが、ハングル文字の字母だと通じ合う。秘密の共有と言えましょう

シール帳遊びでそんな絆を得られるのか

暗号の走りだな

二人とも何言ってんの?

写真だと見辛いけど「もうすこしがんばりましょう」って書いてあるな。何で遊びの場で残念賞を頂かなければならないんだ

上から目線がうぜえぇ

これもシールなんだから、シール帳遊びに持ってきてもいいのです

どの世代からも間違いなく『そういうことじゃない』って言われる

交換した結果これが来たら、剥がして相手に付け返した上であげたシールを取り戻す

どうせなら『よくできました』とか花丸のシールにしてよ

それも上から目線でウザいと思う

因みに72枚あるから好きなだけ持っていって

嫌です

一枚でも不快

自分の額に付けて帰ってくれ

推しという文化が実はよく分かっていないんだけど、要はアイドルグループの中で誰々さんが一番好きみたいなこと?

その認識で問題ないよ。2BROの中でおついちさん推しみたいな風に使う

唐突にお前が好きなYoutuberの名前を出すな

ごめん、誰それ

ネットの話だから気にしない方がいいぞ

で、これの中で何をくれるの?

ていうかうちわとかに貼るヤツでしょコレ

小さすぎて無理なのだ。そこでお三方それぞれを推しと仮定し、一番合うものをお渡ししよう。まず清水氏(※筆者)には

次にU氏(※友1)

最後にD氏(※友3)には

この「そういうとこやぞ」で。理由としては清水氏(※筆者)は美人、U氏(※友1)は女子力の神なのでね

悪い気はしない

謝辞は受け取る

D氏(※友3)は……

我は?

察して欲しい

この色味とフォントから察して欲しい

もしかして下ネタ言われてる? ねえ

こっち見んな(笑)

自分の胸に手を当ててよく考えたら(笑)

どうやら友2からすると友3には『そういうとこ』がある様子……。

ファ~オな雰囲気を残したまま、最後の一人になりました。

 

●エントリーNo.4:友3(※トマトアイコンの人)

何これ

見たまんまよ

こうです

付箋じゃないのこれ

いいえシールです

可愛いは可愛い

吹き出しは何か書かないの?

何をだ

夜道歩く時気をつけろや?

!?

あかんコレ

間違いなく狂気を孕んでいる

わざわざこの場を借りてまで明かさなければならなかった事情すら感じられる

フフフ……

全く身に覚えがありませんが、私は彼女に何かしてしまったようです。

 

●カオスな楽しさ

シール一つ取ってもこの有様、況してやたった四人だというのにベクトルが四方八方バラバラなのがよく分かりました。

一クラス三十人中半数が女子だとして、その全員がシール帳遊びに参加したと仮定すると、種々様々っぷりは今回の比ではないでしょう。

重複もあるかもしれんけどな

それはそれで多分『わあ、○○ちゃんと同じだ!』ってなるんじゃないの?

子供なりに多様性(ダイバーシティ)同一性(アイデンティティ)を学ぶことに繋がるシール帳遊び。

シールに留まらず、こういった交換系の遊びはいろいろと考えられそうです。

あいつのセンスクソダサとか言っていじめに発展しそうだけど

そこも含めて分析力・思考力も鍛えられそう

苛めに発展しないように、大人が少ーし手助けしてもいいかもな

ところで我々は、その後こんなことになっていました。

▲シール帳が分からず、御朱印帳を持ってきた私

▲一人が勝手に貼り付けたのを機に

▲何故か私のシール含め好き放題やられ

▲最終形がこちら

▲閉じると……いや閉じられないけれどこんな感じ

ゴロゴロするんですが?

世界に一つだけの御朱印帳だ、さあ持ち帰れ

こっち数枚だけなのに(笑)

一日で何百人と交換したのかってレベル

ガタガタと分厚くエボルブした、最早閉じることもできない御朱印を持って帰ることになりました。

皆様におかれましては、背表紙の厚みが変わるノートを用意してシール帳遊びに赴くことをお勧めします。

 

----------

 

【結論】

シール帳遊びは、人との違いを楽しむもの。

 

----------

 

【おまけ:総括短歌】

交流のきっかけ作りに最適な 趣味のチョイ見せ センスの発表


----------

 

【Staff】

企画・構成   清水舞鈴

撮影      清水舞鈴

編集      清水舞鈴

制作      清水舞鈴

監督      清水舞鈴

 

【Special Thanks】

DAISO

株式会社大創産業

Seria

株式会社セリア

Can★Do

株式会社キャンドゥ

 

『コピペで簡単!吹き出しを使って会話形式にするカスタマイズ方法を試してみたよ!』(本記事構成のため参照した記事)

あやぞう氏(↑の執筆者)

Iconpon(友三名のアイコン作成)

con氏(↑の運営者)

 

突如言及されたYoutuberチーム

突如言及されたYoutuberの方

 

毎度私の思いつきに付き合ってくれる知己の皆様

スペシャルサンクスまできっちりと読む、画面の前の貴方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なお、気になるお値段は私自身のものも含め、全部で1430円でした。

マジで? 君ら

私のはさっき言った通り全部100均

ん? 私もだよ

ダイソー

私も御朱印(330円)含めてダイソーだ。何てこった、皆100均かよ

100均凄え。

▲で、これの原因はいつ分かるんだろ……

The END.