清水の舞台から縄ばしごで降りる

次回は3月末に更新です。没ネタ供養します……

【無知者】1円の儲けを喜べますか?-投資の心構え-

▲一円を笑う者は……(イラストACより)

ワタクシ、ロボ株投資を二社にお願いしております。

自身で投資に興味を持って勉強した時期もありましたが、結論から言うと私には無理と判断したのです。

 

貴方が無理かどうか判断するために、次の二択を考えてみましょう。

 

Q.1円の儲けが出たら?

嬉しい 嬉しくない

 


 

●経済学部出身の父の教え

株投資に興味を持ったのは大学生活も後半に差し掛かった頃。

猫も杓子も参戦する程バイナリーオプションが流行っていた時期で、筆頭格と思われたのはOption Bit(※既に閉鎖。後述)でした。

Option Bit及びバイナリーオプションの謳い文句は、「株投資と違い、僅か三十分後に今より値段が上がってるか下がってるかを当てるだけ(=ハイ&ロー)」、即ち「誰でも簡単に稼げるよ!」という内容でした。

 

で、これを少ーし、浅ーく調べた程度のクソガキ知能全開の私は、口座開設などを教えてもらおうと父に相談したのです。

 

すると父は一瞥もくれずにこう放ちました。

100円払って110円返ってきたら、どう思う?

え? と思いました。

儲けは儲けです。しかし安いなというのが正直なところ。

それを伝えると父は鼻で笑ってきました。

なら駄目だ。考え直せ

考え直してみても分からず、日を改めて何度も突撃する私に、父は質問を毎回変えてきました。

 

・突如1円を拾ったら、どう思う?

・毎日1000円儲けられたら、幸せか?

・100円が10%の確率で200円になるとしたら、どうする?

・Aさんに100円を渡せば95%の確率で150円返してくれるが、Bさんに100円を渡せば45%の確率で300円返してくれる。どちらに100円を渡す?

・100円玉1枚と10円玉10枚、どちらが嬉しい?

 

当時の私はこの質問に悉く間違った回答をし、その都度父に「考え直せ」と門前払いされました。

 

皆様は上記五つの質問の意味、分かりますか?

正解と不正解の回答を思い浮かべて、次を読み進めて下さい。

 

●投資の心構え①:どんな少額でも儲けは儲け!

突如1円を拾ったら、どう思う?

1円。安いですね~。

消費税8%というめちゃめちゃキリの悪い数字のせいで面倒臭くなったお会計の際に、端数を調整する以外の役目がありません。

1円玉が100枚あっても自販機で使えないし。

 

しかし昔の人は言いました。

「一円を笑う者は一円に泣く」

 

その1円さえあれば、端数調整できたのに。

その1円さえあれば、10円と両替できたのに。

その1円さえあれば、定期預金の利息程度には喜べたのに。

 

1円も立派なお金です。

積もり積もれば尋常ならざる財産になることだってある。

 

そんな1円を道端で見かけ、拾ったと想定したのが本項冒頭の質問です。

「ムフ、小さいけど儲け☆」と思えた貴方は、堅実な投資ができる方。

「んだよアルミニウムの塊がァー、カスみてぇな金額じゃねえか」と考えた貴方、投資しようという考えを捨てて真面目に働いて下さい。投資したが最後破滅します。

 

●投資の心構え②:楽な稼ぎ方など無い!

毎日1000円儲けられたら、幸せか?

1000円ねぇ、東京都と神奈川県の2021年度地域別最低賃金と同じくらいです。

一ヶ月で考えると3万円の儲け。

 

この3万円を安いと捉えてしまった方は、投資に不向きです。

やるのは自由ですが、かなり危険な部類に入る方です。

 

何故なのか。

理由は簡単、「一時間の労働で稼ぐ金をデータ上の取引だけで得ようとしている癖に傲慢だから。

 

世間の皆様は同僚や取引先や客と面つき合わせて、話したり編集したり連絡を取ったりして、そうして働いた結果の対価として一時間につき1000円貰ってる訳です。

それをデータ上でチョチョイのチョイ、はい1000円チョロい~! ってなると思ってんのか。

 

投資を労働としてしっかり取り組もうと思ったら、業界研究・世界規模のトレンド・世論・不祥事・世間の流行り廃りを毎日調べて知識を刷新し続け、ここぞというタイミングを見極めて金をつぎ込まなければなりません。

しかもそれだけ調べても経済はナマモノ、予想から大外れして爆当たりする場合爆死する場合もあります。

 

仮に爆死しても、補填する人はいません。

サラリーマンならトイレに行ってる間も給料が発生しますが、投資の世界では、トイレ行ってる間に持ってる株が暴落する可能性もあります。

その際は損を全て被らなければなりません。

 

平日に会社へ行って決められた仕事をこなすか、休日も平日も休憩時間も関係無しに情報を集めて金額の上がり下がりに一喜一憂するか。

どっちが「楽に稼げる」でしょうね?

 

●投資の心得③:「投資の才能」は存在しない!

100円が10%の確率で200円になるとしたら、どうする?

これ、子供に質問すると「えーやだー」と返ってきます。

ところが一部の大人に聞いてみると「やるしかないっしょ!」と興奮されます。

常識的な皆様なら分かりますね、これは「90%の確率で『200円にならない』」と言っているのです。

そんな低確率が見え見えのうまい話なんか乗らないよ、と思ったことでしょう。

 

しかしもう一歩踏み込んで考えてみましょう。

本当に「90%の確率で『200円にならない』」だけで済むのでしょうか?

 

もっと深く読み込むと、かなり恐ろしいことを言っています。

「200円にならない」とは、単に100円~199円程度にしかならないと言っているのではありません。

下限無し~199円です。

下限無し=幾らでもマイナスになるのです。

だって誰も決めてないじゃん、下限がゼロだなんて。

 

つまりこの質問文は「100円が90%の確率で『一生を掛けても絶対に返済できない負債』に変じるが、それでも10%の確率で200円になることに期待するか?」と聞いているのです。

絶対に嫌ですね。明らかにリスクとリターンが釣り合っていません。

 

ところが、これに嬉々として挑戦する馬鹿がいます。

 

それが本項冒頭の「一部の大人」、自分には投資の才能があると思い込んでいる浅い知能の持ち主です。

 

投資に慣れてくるとですね、段々パターンが掴めてきたような気がするんですよ。

すると大して調べなくても、全く見向きもしなかった業界にチョロッと手を出してみても利益が出せちゃうんですね。

すると人間、増長しちゃいます。

 

「自分は勘で分かっちゃう凄腕の持ち主なんだ」

ウォール街を震撼させる天才なんだ」

「投資家になるために生まれてきたんだ」

「全ての金は自分で操れるんだ」

 

ビギナーズラックを己の才覚と勘違いするイタい大人の出来上がり。

しくじり先生かな?

自信があるのは良いことですが、根拠があるか無いかが最大の違い。

で、「自分は天才だから10%の確率でも引き当てられる」とか宣って手を出す。

 

待っているのは90%、その中でも母数が多い「下限無し~ゼロ」の世界……

 

10%を引き当てられるのは、それが50%や70%に引き上がる瞬間を見極めて手を出せる人か、90%の世界が「99円~100円」になるなどできる限り損の少ない状態になるのを待てる人です。

人事を尽くして天命を待てるかどうか。

1%のひらめきを舞い降りさせるために99%の努力ができるかどうか。

天才を名乗るために努力を続けられるか。

そこに勘や才能はありません。

 

●投資の心得④:リスクを分散しろ!

Aさんに100円を渡せば95%の確率で150円返してくれるが、Bさんに100円を渡せば45%の確率で300円返してくれる。どちらに100円を渡す?

この質問に私は「Aさんでしょ」と返しました。で、「考え直せ」

えー? でもBさんに渡す選択肢は無いでしょう……

 

そう思って観念して答えを聞いてみたら、あっさり言われました。

何で100円を全部渡しちゃうの?

はい?

これが投資の考え方です。

持っているお金を「万が一の時のために残す用」「Aさんに渡す用」「Bさんに渡す用」の三種に分けなければなりません。

 

もしAさんに100円全てを渡したら、5%の確率で「下限無し~150円未満」の世界が返ってきます。

しかしBさんに全額渡してしまったら、55%の確率で「下限無し~300円未満」の世界を叩きつけられます。

全額渡すという行いの結果、手元にお金が一切残っておらず再起不能にさせられる可能性が両者ともあるのです。

そんな怖いところを信じるのか? というのがこの問いの真意。

 

そこで予め元手を決めておき、Bさんを選んだら発生するであろう損害の補填をAさんの儲けに託し、Aさんを選ぶと微々たる歩みになってしまう儲けをBさんの可能性で花開かせるのが基本となります。

そして利益が発生した場合は、その利益を一部元手に追加しつつ、残りをAさん・Bさんにそれぞれ渡す。

 

投資に興味があって調べたことのある方なら、何の話か分かりますね?

分散投資です。

 

持ち金全部を一社にブチ込んだら10億円になりました~! とかいう妄想をしている人は今すぐ投資に興味を持った事実を記憶から消しましょう。

そんなことは起きません。

起きたと言ってくる人は息をするように尋常ならざる下調べができる、トップオブトップの投資家インサイダー取引した犯罪者のどちらかです。

一山幾らの我々には起きません。

況してや「楽して金稼ぎたい」とか考えてる脳味噌ニートには。

 

●投資の心得⑤:単位は小さく考えろ!

100円玉1枚と10円玉10枚、どちらが嬉しい?

いよいよ意味が分かりません。どちらも総額は100円です。

しかしここまで読んで下さった皆様なら、何となく「違い」は見えますね。

そう、単位と枚数です。

 

駄菓子屋に行くと考えてみましょう。

10円のお菓子一個を買う時、100円玉1枚しか持っていなければ、当然それをお会計で出します。

しかし出した瞬間、受け取った駄菓子屋の店員がロケットに乗って遙か上空に逃亡してしまったら、釣り銭90円も貰えず、お菓子も買えずで大損害ですよね?

もし10円玉一枚だけ渡せていれば、店員が逃げても90円は手元に残っています。

なおもお菓子が欲しければ、別の逃げない駄菓子屋に行って、残りの90円で買えばいいのです。

 

即ち同額でも細かく持てるかどうか」、それが安全性に繋がるということ。

 

投資も同じこと。

利益が出てきたからと言って「今後は自分、最低でも万単位じゃないと利益って認めないんで」とか偉ぶってはいけません。

 

そういうことを言い出す輩は、1円を笑い出します。

10円を軽く見て、100円を鼻で笑い、1000円を「ままごと遊び」とか言い出します。

 

そういう奴は逆も然り、損が万単位になるまで諦められなくなるのです。

既に値段の下落が始まっているのに、「まだ100円下がっただけだから」「この程度ならすぐ上がってくれるから」とかほざきます。

そんな希望的観測は糞の役にも立ちません。

値段が上がって欲しいなら、利益を出したいなら、上がるところや利益の出るところにとっとと行けば良いんです。

「きっと上がる」「自分は天才だから上がるって知ってる」「ここで上がってくるのがセオリーだし」とか抜かして、下がり続ける投資先にいつまでしがみついてんの?

 

そういうのにしがみつくあまり、あまりにも下落しすぎて売ることもできなくなった投資状況を「塩漬け」と言います。

いつか上がると言って、醜くも保持し続けているのです。

上がるって誰が保証したんですかねえ?

更に下落してエラいことになる場合もあります。

漬け物だと思ってたらただの腐敗物でしたってことも。

 

ということで、損害が大きくなり過ぎないよう、投資先が己の決めた基準を下回ったら秒で手放すという行いをするのが普通です。

これを損切りと言い、ピンからキリまでありとあらゆる投資家が行っています。

いつまでも現実を見ず、手放すタイミングを逃している馬鹿たれにはできない技です。

 

●嫌な予感が現実に

さて、経済学部出身の父からボコボコにされた私。

お前には投資の心構えが無い

全質問を通してそう叩きつけられたことで、急に怖くなりました。

 

曲がりなりにも経済を修めた人間がこう言っているのに、30分後の上がり下がりを予想する「だけ」で稼げるの……?

誰でも簡単に稼げるなら、皆金に困ることないよ……

待てよ、「誰でも簡単に」……これ、情報商材と同じじゃん。

詐欺の常套句では……?

やめる

お前がそう決めたなら、いいんじゃないか

バイナリーオプションへの興味は僅かに残しつつも、口座開設はしないことにしました。

 

さて公務員試験やら入区式(区役所版入社式)でザワザワしていて、すっかりバイナリーオプション及びOptionbitのことは忘れて二年後。

仕事にもようやく慣れクリスマスも近づいてきたある日、ポヨンと脳内に復活してきました。

そういや、今もやってんのかな

その年――即ち2019年の夏頃から、急に「バイナリーオプション」という単語がネットに上がらなくなった。

もしや……。

▲「Optionbit」で検索した結果

▲うわうわうわ

閉 鎖

いろいろと端から読んでみると、

 

・出金に一切応じず

・何の前振りもなく

・サイト閉鎖して逃げた

 

今北産業(死語。「今」掲示板に「来た」ので「三行」でこれまでの流れを説明して、の意)に対応できる程の、あっさりしたトンズラぶりだった様子。

閉鎖して騒ぎになってる

そうか

驚かないの?

別に。金持ちがワーワーしてるだけでしょ

……?

自分の金を、数ヶ月で話題になった程度のサービスに後先考えずに注ぎ込めるんだから余程金持ちなんだろうねってこと。調べずにホイホイ金を渡したそいつらが悪い

物凄い嫌味……!

その後、実は父自身が、バイナリーオプションが人気になりだす辺りでサービスを調べ上げていたことが判明。

利率、設立年数、対応、本社が置かれている国の系列……

で、Optionbitは「信託保全」が無かった。つまり何も保証しないという姿勢が明白で、ここが最大手とされているバイナリーオプション業界そのものがショボいと思ったの

しんたくほぜん?

業者が倒産・破綻しても、客の金は守るシステムだよ。まあ詳しい仕組みは本でも読みな。とにかく、客の金を守らないってことは、客の金=業者の金だと思ってる証拠。持ち逃げしてもいいと考えている

そんな、極端な……

自分の金を預けるんだよ? そこまで考えずに渡して、返金されませんー騙されたーって馬鹿だろ

そもそもさあ、と父。

バイナリーオプションが本当に誰でも稼げるなら、どうして株やFXが無くならなかったの?

もうね、何も言えませんでした、ワタクシ。

 

----------

 

【結論】

自分の金をあげる覚悟があるか?

 

----------

 

【おまけ:総括短歌】

楽に稼ぐ そんな方法 あったなら そもそも誰も苦労はしない


----------

 

【Staff】

企画・構成   清水舞鈴

図画      清水舞鈴

編集      清水舞鈴

制作      清水舞鈴

監督      清水舞鈴

 

【Special Thanks】

『オプションビット(Option Bit)の閉鎖の真相に迫る!』

有村バイナリー(↑の運営者)

 

「楽に稼げる」という言葉に騙された皆様

端から投資情報を調べている皆様

どうにかして大金を稼ぎたいと思っている皆様

私のような脳内ニートの皆様

 

スペシャルサンクスまできっちりと読む、画面の前の貴方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てことは私がOptionbitの話を出した時、もう知ってたんじゃん。何で『信託保全が無いから駄目』って言わないのよ

二十歳超えててなおも親が直接止めなきゃいかんのか? 自分で考えろってことだよ

それで開設して詐欺られたら?

二十歳超えてんだから自分の責任。話は聞くが責任は自分で取らせるつもりだった

Oh

はい、クソガキの私には土台無理な話でした。

親父アザス。

The END.