清水の舞台から縄ばしごで降りる

次回は4月末に更新です。ナンパってまだ生き残っているんですね。

【無知者】国勢調査で、これだけはやるな!

f:id:mdfs00:20210504204321j:plain

▲やめろおおおお!(アニメ版朝倉アキオ風)

耳馴染みはあるが、実際にどうやって進めるかちょい謎――それが国勢調査

急に携わることになった方向けに、ちょっとしたお話を一つ。

 

なお私は国勢調査の指導員でしたが、「何回も国勢調査に協力していて慣れている」という調査員程、提出物が酷いことを記しておきます。

 


 

●まず流れ

国の勢いと書いて国勢。

即ち「国の力の元である住民がどれだけいて、国の力にどう関わっているか」を調べるのが国勢調査です。

 

とはいえ、実態はアンケート調査。

主催が国で対象が全住民という大規模どころか巨規模である点以外は、マークシートを配って、書いてもらって、集計するだけの馴染み深いもの。

f:id:mdfs00:20210505121710j:plain

▲実際の紙

 

故にまともにやらない輩も多数います。

十歳の子供を世帯主と書いたり、ろくに塗らずにレ点で済ませたり。

極めつけは消えるペンでの記入

 

あんたら日本語読めてる?

f:id:mdfs00:20210505121731j:plain

▲ここに書いてあんだけど?

(あと、世帯主になれるのは『世帯の代表者』。常識)

 

そんな読解能力ゼロ&非常識のアンケートを国に出せる程度に整え、地図と一緒にまとめるのが指導員の仕事。

 

え? 地図

 

そうなんです。

どういう場所の誰が出したものか分かるように、地図も作成し添付するのです。

とはいっても、家を四角で書き込み、それぞれにアンケートの番号を振っていくというだけのもの。

集合住宅なら、それぞれの部屋まで番号を振ります。

f:id:mdfs00:20210505121741j:plain

▲こんな感じに(国勢調査資料記入例より)

 

地域柄って、ありますよね。

都心部・ビジネス街なら当然人は住んでおらず、先祖伝来の土地がある場所なら家持ちの大家族が居住していることが多い。

あいりん地区や山谷などのスラム街なら行方くらましてたり勝手に棲み着いていたりまともに回答は得られないだろうとか。

 

そういう事情まで含めて総合的・包括的にアンケートを見るために、地図もまとめます。

 

とはいえ、家なんざ無数にある。これを役人だけで回るのは無理。

只でさえ他の地域から通勤している人もいるのに、土地勘も無い場所なんかどうやって集配しろと。

況してやいるんだかいないんだか分かんねえスラム街なんかよお。

 

こういう時非常にありがたい存在がジモティー。

上述のスラム含めていろいろと、事務しかしてない役人より数億倍もご近所事情に詳しいので、国政調査員募集という形で集配をお願いしているのです。

この時地図も一緒に渡しており、記入も依頼しています。

f:id:mdfs00:20210504072005j:plain

▲つまりこういう流れ

①のジモティーが「調査員」、②と③の役人が「指導員」と呼ばれます。

私は②の位置にいました。

 

んで、この調査員が出してくる地図がたまに酷いから、修正が面倒臭いのなんの。

皆様は間違ってもそんなもの作らないでね、というのが今回の話。

 

----------

 

●親切心が裏目に出る

f:id:mdfs00:20210504115020j:plain

▲記入前

まずは上の図を見て下さい。

想定は都心部、16階建の新築タワーマンション

この画像では省きましたが、周辺は公園など見目麗しい景色に囲まれており、尚且つ駅近です。

※図では賃貸だの分譲だのありますが、これは書かなくていいです(住人が回答してくれるので)

f:id:mdfs00:20210504131151j:plain

▲正しく記入されたもの

調査員がこのタワマンに訪問し一戸一戸ピンポンしてアンケート集配した結果です。

新築故にまだまだ空きは目立ちますが、オーナー含めて63世帯!

それだけでも凄まじいですが、4・7・13・33・52は何と既に引っ越していなくなっていました。

 

数字に×を被せるのは、正式には「アンケートを配りに行った時は住んでいたが、国勢調査対象日の10月1日にはいなくなっていた」という意味です。

早めにアンケートを渡しに行くため、こういうこともままあるのです。

 

さあ、ここから物凄く酷い奴見せますよ!!(ヤケクソ)

f:id:mdfs00:20210504191207j:plain

▲Entry No.1:枠外

中に書けよ。

地図上にはこんなタワマンをデカデカと書けるスペースが無いから、端の余白にちんまりとメモ程度に書かざるを得ないんですよ。

そんなちんまいタワマン図のマスの中に書き込むとゴミゴミして見辛い・書きにくいということで枠外なんでしょうけど。

 

なんでしょうけども!!(大声)

 

駐車場と、管理人室を表す「管」だけはしっかりと書いてあるのに、何で数字だけ外にやるのよ!!

38・39の辺りなんか詰まりすぎて一瞬「83」に見えたわい!!

余計な空目が起きるからやめてくれ!

f:id:mdfs00:20210504194723j:plain

▲Entry No.2:消さない

消しゴムを知らないらしい。

このパターンを喰らった時は、幸にも住人が完璧に回答してくれていたので、その記入事項と照らし合わせて修正できました。

ありがとうございます、回答して下さった住人の皆様。

調査員さん、一緒に消しゴムを買いに行こう。

あと駐車場くらい書けるように勉強してね、大人として恥だよ。

f:id:mdfs00:20210504194831j:plain

▲Entry No.3:書かない

挫折したようだ。

そうだよね、タワマンの戸数半端じゃないもんね……。

でもそれも含めて調査員の仕事だからな?

これも住人がPERFECT HUMANだったので、事なきを得ました。

f:id:mdfs00:20210504201232j:plain

▲Entry No.4:最悪手

意味が変わるので丸つけないで!

それだけ覚えたらブラウザバックしていいです!!

 

これに初めてぶち当たった時、私も丸付き数字の意味を知らずにそのまま提出し、下記のようになりました。

「調査員の中には気遣いで丸つけてくれる人がいるんだけどさ……これ、ドヤの住人に使う記号なの。タワマンにドヤ入ってないでしょ」

「えっ、じゃあこの丸ついてる数字全部……」

「書き直し」

「F*********CK!!!!(自主規制)

 

図の中に書いた通りです!

タワマンに住んでいる金持ちが明日の行方も知れぬ人々になってしまうので絶対やめてください!!

f:id:mdfs00:20210504203056j:plain

▲Entry No.5:欲張り全部盛りセット

二度と調査員をやるな。

 

●何でこんなに酷いのか?

ここで冒頭に書きました「『何回も国勢調査に協力していて慣れている』という方程酷い」というコメントが効いてきます。

 

先の項にも書いた通り、「職員が見辛くないように」とのお気遣いからいろいろな書き方をしてくる調査員がいます。

丸付き数字なんかはその筆頭、普通のメモ書きや建物名と区別がつくようにってことで書いてくれる人がいるんですよ。

 

調査員任命後に貰える資料に、一言も「数字を丸で囲め」とは書いていないのに。

f:id:mdfs00:20210505121843j:plain

▲ほらコレ! 記入例!!(語彙消失)

資料の記入例には、丸付きの数字は載っていない。

だから初心者であればあるほど、勝手に丸付き数字なんか書かないんです。

だって下手なことしたら突き返されるかもしれないから……と予想する。

 

しかし複数回やって慣れてくると、突き返されたことが無い経験が強みになってしまう。

「合ってるんだ。じゃあ見易くなるように工夫しようかな」という、マジで余計な心の余裕まで出てきます。

 

で、丸つけちゃう。

そして突き返されない。

「丸つけてもいいんだ!」となる。

裏で指導員が「記載例に無いのに何で書くのよ」とブーたれながら何日も居残って書き直ししていることを知らないままに。

きっと次回以降も、この調査員は丸付き数字を記入し、影で指導員に「またやってる」と言われるのでしょう。

 

ちなみにそうそう突き返さない理由は、

 

・面倒がられて応募が減るのを防ぐため

・家まで赴いてやり直しを命じるのが面倒臭い

・ていうか役所はそこも包み込んでやれよ

 

……などなど、いろいろあるようです。

勿論、包み込むどころか調査そのものに影響が出るレベルの低クオリティなものを提出すると、突き返される可能性があるので要注意。

 

----------

 

【結論】

記入例通りに書いてくれ。

お気遣いは不要です。

 

----------

 

【おまけ:総括短歌】

指示に無いことを勝手にやらないで 特に数字は意味が変わるぞ

 

----------

 

【Staff】

企画・構成   清水舞鈴

撮影      清水舞鈴

編集      清水舞鈴

制作      清水舞鈴

監督      清水舞鈴

 

【Special Thanks】

総務省統計局

 

湾岸MIDNIGHT

楠みちはる氏(『湾岸MIDNIGHT』作者)

小栗旬氏(アニメ版湾岸MIDNIGHT・朝倉アキオ役)

 

国勢調査に携わる全ての方々

スペシャルサンクスまできっちりと読む、画面の前の貴方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「丸付き数字を使うのはドヤなんですよね」

「そうだよ」

「そこに集配に行く調査員さん、危なくないんですか?」

「何で?」

「調査員さんって一般公募ですよね? 好き好んでスラムに訪問する人いるんですか?」

「それはほら、担当が行くから

「あぁ~……(察し)」

 

この会話だけ見て事情が分かった人、いますか?

そんな貴方は多分、生活保護の事務に携わっているのでしょう。

自治体にもよると思いますが、国勢調査の調査員になるのはジモティーだけではありません。

 

赤の他人との接触を極限まで嫌がり、場合によっては暴力で追い返すことも辞さない人が多数居住するのがスラム。

 

ジモティーは即ち、一般ピープル

そこに派遣して、

 

・物盗られました

・尊厳を奪われました

・骨を折られました

殺されました

 

……なんてことが起きたら本当にただ事では無いので(一般公募をやめ、国が賠償金を調査員に払うだけでは済まない)多少なりとも扱いを分かっている大人(=生活保護担当ケースワーカー)が向かうのです。

丸付き数字を使うと分かっているのは、この大人だけでいい。

だから国勢調査資料には載っていないんですって。

 

国勢調査に携わる全ての皆様に、特にケースワーカージモティーの皆様に、もう一度感謝を申し上げます。

The END.