清水の舞台から縄ばしごで降りる

次回は5月末に更新です。痴漢への対処は、こうッ!

【無知者】ナンパされた(しかも二回)

▲何だお前!

ナンパ。

一般通過超地味文系眼鏡女(私)には縁の無い話と思っていたら遭遇してしまいました。

しかし共に恐ろしい目に遭わずに済んだので、その撃退方法についてあくまでも私の考えではありますが共有したく思います。

 


 

●一回目:御徒町駅秋葉原駅間(金曜日・19:30)

仕事上がりの週末。

飲食店や居酒屋に繰り出す皆様も多い中、当時その周辺に勤務していた私はまっすぐ帰路を行こうとしていました。

しかしここでふと思い立つ。

3.11の混乱は凄かった。

当時高校生だった私はたまたま自宅にいたので何ともなかったが、平日の真っ昼間に発生したこの震災で交通インフラが完全に停止し、徒歩で帰る羽目になった方が多数発生した。

主要なポイントまでの大体の距離を知っておけば、そういう時の体力配分を考えるのに役立つ。

 

この時持っていたのはキャリーケース。

ガラガラ言わせながら歩くこと数分。

三十代と思しきスタイリッシュあんちゃんが後ろから近づき声を掛けてきました。

そうなんですよー

荷物大きいですね! 出張ですか?

いえ、単に背負っていたくないだけで(笑)

あー、楽ですよね

ただ音がね、うるさいですよね

まあそれは仕方ないですよ(笑)

明らかに不審者。

御徒町駅から秋葉原駅に下る線路沿いは飲食店も無く、かなり暗い。

そこにわざわざ近づく奴はろくでもない輩だろう。

御徒町駅以北及び線路から離れたエリアには居酒屋が多数あるので、酔客の可能性もある。

いずれにせよ、対応を間違えれば加害される

 

あんちゃんはぴったりと横についてずっと喋り掛けてくる。

時間にして二分程度か。

 

あまりにも私が当たり障りの無い返しをする=察しが悪いフリをするからか、あんちゃんは遂に本題を切り出した。

あのー、えっとですね

はい

……そのー、一緒に飲みません?

▲元ネタ:『地獄甲子園』外道監督「くそしてねろ」

ハハハ! 良いですね~。ただごめんなさい、私明日も仕事で

えっ。エッ!? 明日も仕事? 土曜ですよ!?

普通はそうですけどね~、いやー社畜はキツいですね~!

そ、そうですか……残念です……

すいませんね~、じゃ、この辺で~

お疲れ様です……

あんちゃんは硬い笑いを浮かべて去って行きました。

私は速やかに秋葉原駅で電車に乗り、自宅へ帰投しました。

 

●二回目:中野駅(火曜日・14:00)

真っ昼間。外出した帰りのこと。

総武線中野駅停まりだったので、乗り換えの為ホームに突っ立っていました。

すみません、この電車って○○駅に行きますか?

やや固太りで上背の高い兄ちゃんが尋ねてきました。

停まりますよー。7駅、かな? ちょっと時間掛かりますけど

そうですか! いや、良かった。じゃあ~……

急。そのつなぎ方はねえよ、あんさん。

あら、ごめんなさい。私この後の電車に乗らないといけないので

あッ、ハイ

丁度電車が来てゾロゾロ大量に降りてくる。

その流れにさらわれていく背高固太り兄ちゃんの後ろ姿を見送ることも無く、私はさっさと乗って立ち去りました。

 

●撃退の心得

①朗らかに、もしくは無視!

相手が仮に逆上してきても100%叩き伏せることができるという確信が無い限り、「何アンタ、キモ」等と罵倒したり、舌打ちしたりといったマイナス表現を返してはいけません。

 

マイナスを返すくらいならガン無視の一手。

うっかり反応した(自分一人である等反応せざるを得ない状況含む)場合は笑い飛ばし、光属性で相手を撥ね除けるor浄化して差し上げるつもりで!

▲ニパアアアアアアアア!!!!!(輝)

 

②口籠もるな!

堂々と笑って撥ね除けようにも、空元気であることがバレると畳み掛けてきます。

よってとにかく可能性がゼロであることを示し続けるために断り文句を言い続けましょう。

相手に付け入る隙を与えてはいけません。押したらヤれると思われたら負けです。

 

とはいえアドリブでやりきるのはかなり神経をすり減らす上、世の中そんなに気の強い人ばかりではないでしょう。

その場合は言い返す内容を決めておき、それをずっと繰り返すのがお手軽。

 

何も思いつかなければ「急いでます」「いらないです」を交互に言い続けるとNICE

意味が通らなくても大丈夫。頭おかしい人と思わせることができます。

どちらも断定形で終わらせること。「~ので……」では可能性を見出されてしまいます。

 

なお「ごめんなさい」は最悪手。

質の悪い相手だと「悪いと思ってんなら埋め合わせのためにちょっと付き合えや」と突っかかってきます(マジ

 

③止まるな!

笑顔で断り文句を言っても、その場を動かなければ「まだイケる」と思われてしまいしつこさが増します。

そこで心にオルガ・イツカを宿しましょう。

▲『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第48話より引用

▲折角なのでUru様公式から曲を引っ張ってきました

俺は止まんねぇからよ、お前らが止まんねぇかぎり、その先に俺はいるぞ! だからよ、止まるんじゃねぇぞ……

(物理的に)止まるんじゃねぇぞ。

早歩き、もしくはダッシュでその場を後にして下さい。

 

----------

 

【結論】

ナンパされたら、

・笑顔で

・「急いでます」と連呼しつつ

・早歩き等で

逃げろ!

 

----------

 

【おまけ:総括短歌】

DV等女性相談が旺盛な今日日 未だにナンパって正気?

 

----------

 

【Staff】

企画・構成   清水舞鈴

撮影      清水舞鈴

編集      清水舞鈴

制作      清水舞鈴

監督      清水舞鈴


【Special Thanks】

写真AC(記事中の写真全て)

漫☆画太郎氏(『地獄甲子園』著者)

サンライズ(『機動戦士ガンダム』シリーズ版権者)

Uru氏

 

スペシャルサンクスまできっちりと読む、画面の前の貴方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ナンパする者の心理については先人の記事をどうぞ

The END.