清水の舞台から縄ばしごで降りる

次回は3月末に更新です。没ネタ供養します……

ドラゴンが好きだ!

f:id:mdfs00:20220217230204p:plain

▲ヒョー!(テンション上昇)

竜が好きだ。

いや、もっと声を大にして言おう。

 

大好きだ!

 


 

●竜はアメイジング

皆様は竜と聞くと、どういうイメージを持つでしょうか?

怖い? ヤクザ? イケイケのあんちゃん?

Shit!(訳:クソッ!)

そんな先入観を持たれては悲しいぞ!

f:id:mdfs00:20220218204402j:plain

▲ここで取り出したるは竜の図鑑

すいませんね白黒で。

元は紙の書籍だったのをスキャンピーに頼んで電子化してもらっちゃってるので。

 

とにかくこの本に載っている竜の皆様の中に、世間のイメージとは乖離したヘンテコ君や可愛い子がいるのでご覧頂きたいのです。

f:id:mdfs00:20220218204357j:plain

▲ニーズヘッグ

本書の全ドラゴンの内たった一ページしか容量を割かれていない不遇な子(※因みに同じく一ページしか書かれていない子は他にもいる)

何故かと読むと妙に納得、コイツやってることが地味すぎる。

世界樹の根っこを囓っている。ただそれだけ。

 

世界樹というのは「この世はたった一本の巨大な樹の上に成り立つもの」という発想から描かれたもので、即ちその根っこは「この世の始まり」にも等しい存在。

だからこそ根っこを囓るというコイツがおぞましいわけですが……想像してみて下さい。

猫がマタタビを噛んでゴロゴロしてるのと同じです。

 

しかもこの子、同じ世界樹の枝に住む鷲と犬猿の仲で、そいつと会話する時は間にリスを挟んでいるという体たらく。

しかもわざわざ伝言させている肝心の内容は、相手への罵詈雑言。

リスが可哀想すぎる。直接言いに行けよ度胸無し。

 

日がな一日根っこ噛んで悪口言ってるだけ。

ドラゴン界のクソニー・ニーズヘッグ君でした。

 

f:id:mdfs00:20220218204351j:plain

▲ワーム

所謂手足の無い奴で、今日日「ワーム」と検索すると魚の餌が出てくる程度ですね。

さて肝心の伝承は、

 

①ワームの再生能力が高過ぎて倒せない

②必勝法を賢者に相談

③「教えるけど、勝利後最初に見た人を殺せよ?」と言われる

④その通りにしたら勝った

⑤その後最初に見た人が身内だったので殺さずにスルー

⑥家が呪われて滅亡

 

ワーム関係なくね?

必勝法も「トゲトゲ鎧で身を守りつつ、切ったそばから破片を川に流して再生そのものができないようにする」という、別に賢者に頼らなくてもいつか誰か思いついただろう方法。

というか賢者、お前がやれよ。

つまり賢者がワーム退治にかこつけて殺人教唆をしたかっただけだろという内容なのです。

ワーム君そのものは大きくなって当然に飯(村人や家畜)を喰らっていただけで、別に本人に害意が無いのもポイントが高い。

 

人間の身勝手に振り回された可哀想な子・ワーム君でございます。

 

f:id:mdfs00:20220218204347j:plain

▲ラプシヌプルクル

(まさかのイラスト無し)

アイヌの伝承なので馴染みは薄いでしょう。

しかしその中身は極めてシンプル。

からかわれたラプシヌプルクル君、ブチ切れて外に行ったら射殺されたというもの。

 

この竜、性質だけ見てもかなりの悪神で、体臭が半端ない臭すぎて草木が枯れる風下にいるだけで全生物の体毛が抜け落ちるわ皮膚が腫れ上がるわ近づきすぎると皮膚が焼け爛れて死ぬという凄まじさ。

で、討伐の為に講じられた策が「からかう」の一点。

 

どうせいるだけで尋常ならざるPoison Powerを放てるんだから、そんな小学生紛いの行動なんて無視すりゃいいのに、どうやら持ちうる力に対して精神が伴っていなかったようです。

あれかな? ツイッターで粘着してくるアホにまともに取り合ってしまう人かな?

で、射殺。

ブロックで対処してください。

 

●竜はガーディアン!

例えば、貴方が良い尻や胸を持つ女を見つけたとする。

例えば、貴方が思わず抱きつきたくなる程の可愛い男の子を見つけたとする。

もし貴方が痴漢・痴女なら、ここでこの哀れな子羊達の秘部に手を突っ込もうと近づくのでしょう。

その瞬間に、

f:id:mdfs00:20220219225408j:plain

▲こういうものとか

f:id:mdfs00:20220219225405j:plain

▲こういうものを取り出されたら

f:id:mdfs00:20220219210015j:plain

い い ん か ?

そのまま手ェ突っ込んだらァ……

どうなるか分かっとんのか貴様?

原理としては英字新聞を読む人と同じです。

下手なことをすれば秒速で反撃を喰らうのが目に見えている。

 

いや、ドラゴンを所持するからと言って誰もが反撃できる程の気の強さを持っている訳ではない……しかし、しかし!

 

その僅かな可能性に賭けて痴漢行為をする愚者はいません。

痴漢・痴女とは、捕まりたくない癖に同意無しの性行為はしたいという卑怯な底辺屑です。

蛮勇を持つ殊勝な人間はただの一人としていないのです。全員小心者のカスです。

そんなゴミ未満の存在にドラゴンは相当効きます。

 

前項で「怖いとかヤクザとかそういう先入観を持たれているのは悲しい」と私は書きましたが、それを敢えて利用するのです。

持っていて格好良く、しかもこういうカス共を追っ払える。

最高じゃあありませんか。

 

なお、それを積極的につけている不良が寄ってくる可能性は無きにしも非ずなので、ご利用は計画的に。

また、旅行先に着けていくのはやめましょう。

富裕層・金がありそうなイメージから、襲撃に遭いやすくなります。

 

●竜はファッショナブル!

私と同じように竜が好きだという方で、日常的に竜に触れていたいという場合、やはり目下の悩みはこれではありませんか?

「どう取り込んでもヤクザか暴走族になるんだけど……」

カァー!(威嚇)

それはなァ、ヤクザとか暴走族が好む「威を借る」系の竜だけを見ているからだぞ!

私が身につけている実際の物を見て学んで下さい。

f:id:mdfs00:20220223184936j:plain

▲竜の白根付と錫キーホルダー

白根付は確か何処かしらの神社で購入したもの。

白と深い赤の取り合わせが、めでたく華々しいながらも静かな印象となっています。

 

錫キーホルダーは物産展で兄が購入してきたもの。

「お前こういうの好きだろ」ってニヤニヤしながら買ってきました。

あざッす!

錫特有の渋い色味と、過剰な装飾の無い武骨なアクセサリーです。

 

【ヤクザや暴走族にならない選び方①】

・シンプルなもの

・悪目立ちしない色

 

f:id:mdfs00:20220223184929j:plain

▲財布

アマゾンにて発掘

一瞬銀河が描かれていると思わせておいてからの、「あれ? ドラゴンか?」っていう。

「ドラゴン 財布」で検索してしまうと凄まじいのが出てきがちで、『小林さんちのメイドラゴン』と『ドラゴンクエスト』のグッズもついでのようにヒットするので、己の眼力でイイものを探す必要があります。

 

【ヤクザや暴走族にならない選び方②】

・他のデザインに馴染ませているもの

 

f:id:mdfs00:20220223184932j:plain

▲ステッカー

これ、ウェールズの国旗です。

国旗に竜を使っているものだと、他には清時代の中国が該当しますね。

国旗なら「竜が好きだから」ではなく「国旗が好き」という理由が使えるので、初心者の方にもオススメです。

 

【ヤクザや暴走族にならない選び方③】

・公に使われているもの

・他の言い訳が使えそうなもの

 

以上の視点で探していたら、

f:id:mdfs00:20220216191300p:plain

こんなもの

f:id:mdfs00:20220217230204p:plain

こんなものを見つけてしまった

f:id:mdfs00:20220219231323j:plain

▲ポチるかどうか真剣に悩み中

 

----------

 

【結論】

好きなもんは好き。何を恥じようか!

 

----------

 

【おまけ:総括短歌】

あまりにもコアだからって眉顰めないでください 好きなんだから

 

----------


【Staff】

企画・構成   清水舞鈴

撮影      清水舞鈴

編集      清水舞鈴

制作      清水舞鈴

監督      清水舞鈴


【Special Thanks】

よくわかる世界のドラゴン事典

「世界のドラゴン」を追及する会(↑の著作団体)

廣済堂文庫(↑の出版会社)

 

カフスマニア

A STORY TOKYO

 

スペシャルサンクスまできっちりと読む、画面の前の貴方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mdfs00:20220219234930j:plain

▲フィギュアだとドイツ・Schleich社

ELDRADOR CREATURESシリーズ

めっちゃイイので是非!

The END.