清水の舞台から縄ばしごで降りる

次回は4月末に更新です。ナンパってまだ生き残っているんですね。

格ゲー作りました

 f:id:mdfs00:20190217180418g:plain

▲さあ戦え!

格闘ゲーム――それは、古今東西問わず人気のジャンル。

それを作りました。

※注:ちゃんと最後まで読んで下さい。

いいですか? 最後まで読んで下さいね。

 


 

●サイズがおかしい

冒頭に掲げたのはゲーム画面ですが、妙に絵が荒いと思いませんか。

実際の大きさはこちら。

f:id:mdfs00:20171115015828g:plain

▲32ドット×64ドット

それぞれのパーツを見てみましょう。

f:id:mdfs00:20171114233242g:plain

▲32×64の背景

f:id:mdfs00:20171115003502g:plain

▲6×30のヒットポイントバー

f:id:mdfs00:20171115012234g:plain

▲6×30の必殺技ゲージ

f:id:mdfs00:20171115015430g:plain

▲18×11のキャラクター

ここにプログラムが加わって、総データ量、衝撃の10キロバイト

(参考:ガラケーのデコメのデコ一個で1キロバイト)

 

恐らく、データ量も画面サイズも世界最小の格ゲーでしょう。

今、ギネスに申請中です。上手くいけば『ギネスブック2020』に載るかも……?

 

----------

 

●各種コマンド紹介

格ゲーといえば、やたら豊富なコマンド入力も魅力の一つですね。

本作のコマンド入力は以下の通りです。

f:id:mdfs00:20200103033255g:plain

▲押すべし

はい、Zキーだけです。あと、左右に動くだけ

私が勝手に師匠と崇めている方の作品を元にしております。

「格ゲーってやたらテクニカルで……」と敬遠しがちな貴方にも優しい造りです。

 

----------

 

●キャラクター紹介

コマンドが手抜き簡単に見える分、キャラクターはきっちり作り込みました。

f:id:mdfs00:20171115015015g:plain

▲赤居君。トークセンスが高い。

f:id:mdfs00:20171115014659g:plain

▲青森君。バイクを愛している。

f:id:mdfs00:20171115015144g:plain

▲黄村君。全て自分色に染める。

f:id:mdfs00:20171115015702g:plain

▲色無垣君。その名の通り白い。

f:id:mdfs00:20171115015520g:plain

▲草凪君。「へるてぃ」が口癖。

f:id:mdfs00:20171115015430g:plain

▲ブラックアウト・リー。

通称「ブラッカトリー」。

f:id:mdfs00:20190217180446g:plain

▲赤居・青森・黄村・色無垣・草凪・ブラッカトリー。

私は嵐、殊に大野智氏のファンですが、今年で休業ですよ。

今後ジャニーズ事務所はどうなっちゃうんでしょうか?

 

----------

 

●ストーリーあらすじ

背景をどれだけ緻密に組み上げるかが、面白さに直結します。

勿論妥協致しませんとも。

 

「時は年末。互いに納得できるまで、遂に拳で語り合うことにした」

『共通言語、拳。』(キャッチコピー)

 

以上です。

 

----------

 

●システム諸々

f:id:mdfs00:20190217180435g:plain

▲単純ながらも懐かしい雰囲気のタイトル画面

f:id:mdfs00:20190217180427g:plain

▲運命の分かれ目、キャラクターチューズ!

f:id:mdfs00:20190217180433g:plain

▲Zキー連打のコンボから……

f:id:mdfs00:20190217180422g:plain

▲華麗にキメろ、↓+Zの最凶ワザ!

f:id:mdfs00:20190217180450g:plain

▲熱くなれ、対戦モード!

f:id:mdfs00:20190217200611g:plain

▲二人で主張せよ、タッグマッチ!

f:id:mdfs00:20190217200614g:plain

▲最大四人のオンライン!

f:id:mdfs00:20190217193138g:plain

▲そして立ちはだかる、謎の集団『J』

f:id:mdfs00:20190217211438g:plain

▲「対立してる場合じゃない……!」

f:id:mdfs00:20190217223754g:plain

▲無垢なる愛を手向ける者達のため

f:id:mdfs00:20190217232301g:plain

▲六人は立ち向かう……!

f:id:mdfs00:20200103033235g:plain

▲『Discord』、2020年、Steamで配信開始

 

----------

 

【結論】

遊び倒してください。

 

----------

 

【おまけ:総括短歌】

どうしても道を違えてしまうなら 止めてくれるな 門出祝おう

 

----------

 

【Staff】

企画・構成 清水舞鈴

撮影    清水舞鈴

編集    清水舞鈴

制作    清水舞鈴

監督    清水舞鈴

 

【Special Thanks】

ギネス世界記録

殺風の殺陣(師匠が運営するサイト)

 

かつて存在したSMAP

個人的にファンである嵐 

ジャニーズ事務所

 

スペシャルサンクスまできっちりと読む、画面の前の貴方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……さて、ここまで読んでくれてありがとうございます。

わざわざ書いてある上に下線まで引いてある注意事項で、察しがついた方もいらっしゃるでしょう。

そう、全部嘘です。

エイプリルフールのつもりです(四月末日なのに)。

 

プログラム、確かに好きなのですが、ゲーム作れるほど熟達していないんですよ……。

辛うじてドット絵が描ける(と言えるかどうかも自己判断できない)程度、シナリオは人様にやっと見せられる(と言い切れるかすら分からない)レベルです。

 

あのー、誰かプログラム組める方いらっしゃいませんか?

アニメーション作れる方は?

名前からウェブサイトから全部クレジットに載せるので、我こそはっていう方、名乗り出て頂けると嬉しいです。

f:id:mdfs00:20200103034202g:plain

▲一応作ってみたGIF

ちっちゃいのは、見やすいサイズにすると通信料が爆発してフリーズするからです。

え、試合も見せろって?

f:id:mdfs00:20200103035223p:plain

▲これでも初にしては頑張ったのよ(80枚)

The END.