清水の舞台から縄ばしごで降りる

次回は3月末に更新です。没ネタ供養します……

【無知者】天蓋ベッド

f:id:mdfs00:20181008235921j:plain

▲憧れるね!(JTBのウェブサイトより拝借)

 

天蓋ベッド。

それは、お城のお姫様が使うもの

或いは、リゾート地の高めなホテルにダブルベッドとして設営してあるもの。

 

いずれにせよ、クソ狭い日本の住居では、こんなの夢のまた夢……

それに私、そんなベッド使うような美人なお姫様じゃないし……

 

とか思ってる貴方、安心して下さい。

この度、自作しました。しかも意外と安上がりだった。

 

形から入れば容姿は勝手についてくる! ……かも?

 


 

●いきなり完成形を見せちゃう

f:id:mdfs00:20181008045601j:plain

▲(今全力でドヤ顔してます)

f:id:mdfs00:20181008045610j:plain

▲ヴァーチャル昼寝をお楽しみ下さい

びっくりしました。

こんなに簡単に作れるか普通?

今まで憧れてたものが素人家内制手工業(アマチュアズマニファクチュア)で割とチープに出来上がるって何よ!?

「貴方がバリ島で泊まった高めのホテルにあった天蓋はね、高そうな雰囲気出してる割に5000円で作れるのよ」って言うか、過去の自分に?

私の幼き日々の憧憬を返してー!!

 

……て、チビい時の私にとっちゃ、5000円はめちゃ大金ですが。

 

大人の皆様に置かれましては、『失った乙女の夢を四桁で得る』というのはおトクのはず。

夢は金で買うもんですよフヒヒ。

貴方様には特別にお見せしましょうねフヒヒ……。

 

●夢の作り方(以降は天蓋を夢と呼ぶ)

f:id:mdfs00:20181008002232j:plain

▲材料:籠、カーテン布、ビニール紐、吊るすためのグッズ。

盛大に右にはみ出ちまうポールの頼もしさよ

f:id:mdfs00:20181008045551j:plain

▲①籠の中央に紐をつける

f:id:mdfs00:20181008045727j:plain

▲②籠に布を紐で縫いつける

f:id:mdfs00:20181008045543j:plain

▲ワイヤーででっかい縫い針を作っておくと、

グンとやり易くなるぞ

f:id:mdfs00:20181008002229j:plain

▲④ポール二本にブリッジを張り

f:id:mdfs00:20181008002226j:plain

▲⑤フックを掛ける

f:id:mdfs00:20181008045720j:plain

▲⑥本体を掛けて完成

(バランス悪かったので、

吊るしループをもう一個作った)

既に穴が空いているカーテン布を使っているので壮絶手軽。

縦の長さが足りないなら追加で布を買って縫い付ければいいだけ。

 

ところで、最初の写真に映っている小窓でお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、この工作をしたのは夜中です。

f:id:mdfs00:20181008045620j:plain

▲もうこんな時間

じゃないですよ、です。

「よーし作るか」とちまちまやって、いやこうした方が綺麗だなとかこれだとドレープが出ないなとかウンウン唸っていたら、生まれつき熱中した時の集中力が人一倍強烈なワタクシ、気づいたら外が若干白んでました。

音も一切聞こえていませんでしたが、作り終わると同時に雀のさえずりが聞こえてきたのはビックリ。

どんな集中力なのか、ワタクシ。

 

そして、完成して気が済んだ瞬間に、ダーッと眠気が襲来。

お風呂入って(四時半)、天蓋はお楽しみに取っておこうと一旦取り外して、ズピーと寝ます。

 

 

 

……。

……いやー、それは巷で言うところの廃課金ですよ……。

ムニャムニャ……。

 

 

 

おはようございます。

頭に寝癖がついてボンバーヘッド状態です。

スマートフォンリズムゲームで放置していてもSSSランクが取れる『チートキングパック』を切らさないように一ヶ月で二十万使っている人にインタビューする、というヘンテコな夢を見ました。

課金は用量・用法を守って正しく行って下さい。

さて、今何時だ。

f:id:mdfs00:20181008165932j:plain

▲すげぇ時間

今度はですよ、コレ。

寝過ごしたどころのレベルではありませんが、まあ朝五時前に就寝したらそうなるよね。

夜更かし+寝過ぎで頭が超痛いですが、早速天蓋をセット。

今起きたばかりでもう一回寝るというね。二度寝

f:id:mdfs00:20181008165942j:plain

▲ゴロリと一秒、リゾート気分!

(金のマスクを付けてるのは筆者)

f:id:mdfs00:20181008165936j:plain

▲顔周りが包まれてると落ち着くなあ……ムニャムニャ

f:id:mdfs00:20181008170354j:plain

f:id:mdfs00:20181008170745j:plain

f:id:mdfs00:20181001002527p:plain

 

 

……。

 

 

…………。

 

 

 

………………ハッ。

いかんいかん、記事の途中で二度も寝てしまいました。

 

男好きなアラビアの王子が王位継承権を捨てて国分寺市で『亞裸美杏』なる居酒屋を開き、私は王子とドラゴンズドグマオンラインのプレイ友達だった縁から招待された、というゴージャス(アラビアの王子)なんだかリアル(私がドラゴンズドグマオンラインのプレイヤー)なんだかよく分からないとにかく濃厚かつ実に具体的な夢を見ました。

目覚める直前に席についたので、もう少しで創作カクテルとおつまみが貰えたのだと思うとよだれがジュリリと口の中で鳴ります。

どうして夢というのは、良いところで目覚めてしまうんでしょうね?

 

そんなわけで、変わった夢を見たい、創作意欲満載な貴方にお勧めです。

f:id:mdfs00:20181008204447j:plain

▲暑かったり鬱陶しくなったりしたら、

結んで纏めればOK

なお、全て洗える素材で出来ていますので、汚れたら水張った盥にそぉいと投げ込んでジャブジャブしてやりましょう。

f:id:mdfs00:20181008002431j:plain

▲え? 籠は籐じゃないのかって?

f:id:mdfs00:20181008002436j:plain

▲洗える籠なんだな、これが

島忠で発見した時は、今回のために仕入れてくれたのだと運命を感じずにいられませんでした。

工作は使った時のことを考えて対策打っとかないとね!

折角作るんですから。

 

●調子に乗ってアレンジ

f:id:mdfs00:20181008002508j:plain

▲もっと簡単に行こうぜ

f:id:mdfs00:20181008002222j:plain

▲①フック二本を渡し

f:id:mdfs00:20181008002218j:plain

▲②布ファサ〜

f:id:mdfs00:20181008002327j:plain

▲③終了。ドレープカーテンアレンジ

f:id:mdfs00:20181008002324j:plain

▲纏めるとこんな感じ

 

ハイ次ィ!

 

f:id:mdfs00:20181008002512j:plain

▲上の膨らみなどいらぬゥ!

f:id:mdfs00:20181008002320j:plain

▲①紐で穴の開いた辺をまとめる

(めちゃめちゃ分かりづらいが、

白いビニール紐を布の穴に通し終わっている)

f:id:mdfs00:20181008002443j:plain

▲②吊るす

f:id:mdfs00:20181008002314j:plain

▲③終了。テントアレンジ

ああ素晴らしい。

市販のカーテン布もしくは好きな布を使って、オリジナリティ溢れる夢を作れるなんて。

これはもう世の女性の憧れを超安く具現化したってことで、注目集めちゃいますよウヘヘヘヘ。

 

●天蓋ベッドって五桁するから、今回安いと思ってた

自惚れかかったところで、気を引き締めていきましょう。

「もしかすると、過去に誰かが作っているかも知れないぞ」と考えてみます。

広いネットの海、私が考えることは他の人も狙っている可能性が大です。

バナナ食べ比べ被ることもありますしね。

というわけで、一応検索したところ…… 

f:id:mdfs00:20181008005929p:plain

▲通 販 っ て 書 い て あ る ん だ け ど

f:id:mdfs00:20181008005925p:plain

▲し か も 安 く て 綺 麗 な ん だ け ど

四桁どころじゃなかった。 

野口英世一人を人身売買すれば手に入りました。

 

なんてこった。 

 

----------

 

【結論】

夢は金で買うもの(半べそで言ってます)

 

----------

 

まあ、その、なんだ。

でもほら、売ってるのはめちゃ薄くて、ちょっとでも引っかけようものならビリッていきそうで、少し不安じゃん?

私のコレは違うもんね。

カーテン布使ってるから丈夫だし、好きな柄や色も選べるし。

あ、ほら、布じゃなくて簀の子使えば、もっとエキゾチックなのも作れるし。

編むのが好きなら、ビーズ入れても良いわけでさ。

やっぱ既製品よりアイデアでしょ。うん。

 

……見苦しいですか。そうですか。

皆様におかれましては、取り敢えず天蓋だけ買って、それで満足できないなら作ってみることをオススメします。

 

……畜生め……『【無知者】天蓋ベッド』、一番の無知は私だったか……。

まあ、それでこそ無知者シリーズですけどね!

 

----------

 

【おまけ:総括短歌】

お姫さま そんなイメージ あるけれど 周り囲うって 要するに蚊帳

 

----------

 

【Staff】

企画・構成 清水舞鈴

撮影    清水舞鈴

編集    清水舞鈴

制作    清水舞鈴

監督    清水舞鈴

 

【Special Thanks】

バリリゾート in 石垣島

JTB

 

幼き日のバリ島の思い出

夢に出たアラビアの王子

夢に出た国分寺市

 

洗える籠を仕入れていた島忠・HOME'S

株式会社島忠

アイリスオーヤマ株式会社(吊す道具に採用した『メタルラックシリーズ』の製作会社) 

 

『夢に見るほどバナナを食べ比べたい』

大坪ケムタ氏(上記記事制作者)

『バナナ食べ比べ2013』

べつやくれい氏(上記記事制作者)

 

 

何でも売ってる楽天市場

最早言わずとも分かるAmazon

 

スペシャルサンクスまできっちりと読む、画面の前の貴方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

副題ですか?

『手作りできそうにないものを作る』でした。

天蓋はベッドとセットになっているものと思っていたので、「ベッドなんかわざわざ新調しなくても天蓋だけ作ればいいんだぜ~」ってドヤ顔してたんですよ……。

これが上手くいけば、割り箸でリコーダーを作るとか食べ物でボトルシップ作るとかやってみようか(来月やるとも出来る見込みがあるとも言ってない)と考えていました。

しかし、まさか売ってるとは思わなかったよ……。

 

子どもの頃の私には、こう言っておこう。

「貴方がバリ島で泊まった高めのホテルにあった天蓋はね、高そうな雰囲気出してる割に1000円で買えるのよ」

……1000円も大金だけどな!

 

【余談】

f:id:mdfs00:20181008002424j:plain

▲前回の記事で余ったワイヤーで

吊るし金具を作ろうと思っていたが、

予想以上に耐荷重がなかったので取り外した

f:id:mdfs00:20181008002421j:plain

▲外す時にくちゃくちゃに……

何か前衛的な形になったぞ

f:id:mdfs00:20181008204444j:plain

▲というわけで、ネックレスにした。

再利用&蛇足ここに極まれり

The END.