清水の舞台から縄ばしごで降りる

次回は4月末に更新です。ナンパってまだ生き残っているんですね。

COMMON QUEST

f:id:mdfs00:20180727215245j:plain

▲伝説の始まり

日常をファンタジーに置き換えられたら楽しいだろうなと、私は常に思っていました。

 

ところで、ワタクシは冒険者です。

 


 

●日常は全てクエストだ

人は常に「やるべきこと」を背負い続けています。

仕事にせよ趣味にせよ、やらなければ次に進めないのです。

こういうの、RPGにありますよね。

f:id:mdfs00:20180727213127p:plain

▲こういう奴ね(DDON・公式Twitterより)

エス、もしくはミッションと呼ばれるアレです。

やれば経験値とアイテムが貰えて、レベルが上がったり新しい施設が使えるようになるアレです。

 

ゲームという娯楽全開のものですら「やるべきこと」に追われ続ける。

ならば、日常に「クエスト」を入れてしまうこともできるはずです。

 

やるべきことをゲームのように進める』、今回はこれで非日常に変えていきましょう。

 

----------

 

●形から入ろう

さて、クエストはそもそも、冒険者が人に依頼されて行うもの。

f:id:mdfs00:20180727213127p:plain

▲それゆえの掲示板(再掲)

これはエストボードと呼ばれています。

個人的に交渉するのではなく、広く周知してやってくれる方が現れるのを待つのです。

f:id:mdfs00:20180722215646j:plain

▲私も掲示しよう

ナチュラルに登場したこれは、依頼人たる私が作ったクエストボードです。

f:id:mdfs00:20180727214052j:plain

▲材料︰コルクボード、木材、釘

f:id:mdfs00:20180727220311j:plain

▲①釘以外を20年程雨ざらしにする

(今すぐ作りたい方は柿渋を塗るべし)

f:id:mdfs00:20180727220306j:plain

▲②コルクボードを木材に釘打ちする

f:id:mdfs00:20180728082757j:plain

f:id:mdfs00:20180728082750j:plain

▲③裏に出た釘足を叩いて曲げ止める

f:id:mdfs00:20180727220631j:plain

▲④目立つようにデコレーションしよう

エストボードは何処に設置しても構いません。

f:id:mdfs00:20180722191434j:plain

▲宿屋でも

f:id:mdfs00:20180729015935j:plain

▲皆の集う広場でも

酒場は人が確実に集まるのでおすすめですが、冒険者でも何でもない一般ピーの酔っぱらいが破壊する可能性があります。

修理できるように材木や釘のスタックは常に揃えておきましょう。

 

さて、宿屋に設置した私のクエストボードですが、私以外にも依頼を貼り付けた方がいらっしゃる様子。

f:id:mdfs00:20180722215858j:plain

▲沢山貼られてる!

冒険者たるワタクシは、拠点出立前のクエストチェックを欠かしません。

f:id:mdfs00:20180722220215j:plain

▲ほほう

なるほど、全てワタクシの用事のついでに行えそうです。

受注するならこのビラを剥がして、依頼人の元へ行きましょう。

f:id:mdfs00:20180722215804j:plain

▲全部受注した

 

----------

 

●こなしていこう

エストを受注したワタクシには、冒険者を統括管理する組合・ギルドから、クエストブックが贈られます。

f:id:mdfs00:20180722233829j:plain

▲依頼書を挟み込むだけで......

f:id:mdfs00:20180722233956j:plain

▲貼り付く! 超便利!

ちなみにこのクエストブック、ギルド長と仲の良い私が、作らせてもらいました。

f:id:mdfs00:20180727220556j:plain

▲材料︰小さなノート、革、飾り諸々

f:id:mdfs00:20180727220333j:plain

▲①表紙に革を貼る

f:id:mdfs00:20180727220316j:plain

▲②彩る(映り込んだゴミの生活感たるや)

f:id:mdfs00:20180727220326j:plain

▲しかしエラいこと手が震える(ブレまくり)

f:id:mdfs00:20180722200612j:plain

▲③ギルド長に魔力を込めてもらう

冒険者には大きいノートは嵩張りますからね。この大きさで十分です。

 

さて、クエストを見ていきましょうか。

f:id:mdfs00:20180727221350j:plain

▲ふむふむ 

エスト① はじめてのおつかい

友達からアメ横に買い物に行くよう頼まれてたんだけど、宿が忙しくなっちゃって行かれそうにないの。

代わりに行ってきてくれる?

女中ミラルダ

……いきなり酷いですね。

 

を買ってくれば良いのか

・友達に聞こうにも、が友達なのか

いつまでに買えば良いのか

 

これらが不明です。

本当なら依頼人の元へ行った段階で聞くべきですが、宿屋が忙しすぎて取り付く島もありませんでした。

 

エストを掲示したい皆様におかれましては、紙を見ただけで分かるように書くことをオススメします。

f:id:mdfs00:20180722234250j:plain

▲仕方ない、こいつは後回しだな......

f:id:mdfs00:20180722234606j:plain

▲おや?

f:id:mdfs00:20180722202329j:plain

▲このクエスト......

エスト② 念には念を

アメ横でエビ入り唐辛子瓶を買ってきてくれない? ホントはミラルダに頼んでたんだけど、行けないかもしれないから……

今度の金曜までにお願いね。数は一つでいいわ。

料理人リリム

f:id:mdfs00:20180727220659j:plain

f:id:mdfs00:20180722192139j:plain

f:id:mdfs00:20180722192224j:plain

f:id:mdfs00:20180722192300j:plain

f:id:mdfs00:20180722192801j:plain

▲無事ゲットした

余談ですが、お会計の時の話。

f:id:mdfs00:20180728195337j:plain

よりによって世界で一番絶滅してほしいと願う程に大嫌いなコリアンダーが印字されるとは、何の因果だ!

f:id:mdfs00:20180728202549j:plain

▲印字すら触っていたくないいい

他のクエストは……。

f:id:mdfs00:20180727221403j:plain

▲③布団の新調

やあ、調子はどうだい? 何かあればすぐ言ってくれよ。

とはいえ僕に出来ることなんて、寝床の準備くらいだけどさ。

そうだ、羽毛布団に換えようか? 軽くて暖かくて最高だよ。

……その羽毛をもってないんだけど……

宿屋ジョシュ

f:id:mdfs00:20180727213542j:plain

▲羽根を納品

f:id:mdfs00:20180722202458j:plain

▲④闇ルート?

堂々と違法の酒を売る不貞の店がある!? 調査せねばなるまい……

まずは「堂々たる姿勢」を記録するのだ!!

役人クレイグ

f:id:mdfs00:20180727220626j:plain

▲調査ついでに飲みに来たよ〜ん、うふふふ

f:id:mdfs00:20180727220617j:plain

f:id:mdfs00:20180728195341j:plain

▲……マップをどうぞ……(落胆)

f:id:mdfs00:20180728195326j:plain

▲こうなってるはずだった

f:id:mdfs00:20180722214315j:plain

▲⑤ペーパーレスへの一歩

大好きな漫画、全巻持ち歩きたいからタブレットに取り込んだよ。

あとは現物を買い取ってもらうだけだ。集荷よろしく!

画家エルディ

f:id:mdfs00:20180727220614j:plain

▲魔人、タコ、クライム、吸血鬼、ギャグ、某青い雫、異種交流譚

f:id:mdfs00:20180727220607j:plain

▲ザ・趣味

f:id:mdfs00:20180727220604j:plain

▲後日無事買い取ってもらいましたとさ

f:id:mdfs00:20180727215553j:plain

▲⑥商売道具が!

昨日の大雨で全部、海に持ってかれちまった!! 舟もでけェ穴が開いてやがる。

網なんてぜいたくは言わねェ、釣り具一式頼むぜ!!

俺は舟修理するからよ。

漁師ブールタス

釣り具の指定が特に無いので、下手に買うのはやめた方が良さそうですね。

f:id:mdfs00:20180727220634j:plain

▲100均で当面凌げることを伝えておいた

(但し竿は無い)

ふぅ、次が最後のクエストですね。

これが終われば今日の冒険はおしまいっと……。

f:id:mdfs00:20180727221355j:plain

▲⑦無事を祈る

職場には慣れましたか?

嫌なことがあっても気にしない。試練のないゲームなんてゲームじゃないもの。楽しまなきゃね。

取り敢えず今日をクリアしよう。

きよみずマリン

f:id:mdfs00:20180728195324j:plain

f:id:mdfs00:20180727220558j:plain

今日も無事に全うしたぜ......!

 

----------

 

【結論】

TO DOリストだよね?

 

----------

 

というわけで、今日一日で七つもクエストをクリアしました。

得たものは以下の通りです。

 

【経験値】

18650EXP

レベルアップしました! Lv.22→23

次のレベルまで、あと53350EXP

 

【報酬】

f:id:mdfs00:20180729032124j:plain

▲食べ物全種

f:id:mdfs00:20180722193716j:plain

▲宿屋のベッド改装

f:id:mdfs00:20180729005234j:plain

▲「達成感」Lv.10、パッシブスキル「良い意味で鈍感」

 

皆さんも、毎日辛いなーと感じたら、そういうクエストだと思いましょう。

もしかしたら、適正レベルに自分が満たっていないのかもしれません。

その時はクエストをキャンセルしてください。

強敵に突っ込んでも、死ぬだけですよ?

 

以上、『COMMON QUEST』でした!

 

----------

 

【おまけ︰総括短歌】

無理したり  いけんじゃないかと 思ったり それよりまずは やれることから

 

----------

 

【Staff】

企画・構成 清水舞鈴

イラスト  清水舞鈴

編集    清水舞鈴

制作    清水舞鈴

監督    清水舞鈴

 

【Special Thanks】

台東区上野近辺

アメヤ横町でお買い物を楽しむ皆様

アメヤ横町に出店する皆様

中国食材海羽

 

ZAPPA

株式会社夢屋(ZAPPAプロデュース会社)

 

ザ・ダイソー

株式会社大創産業(『ザ・ダイソー』運営会社)

 

松井優征氏(『魔人探偵脳噛ネウロ』『暗殺教室』作者)

広江礼威氏(『BLACK LAGOON』作者)

平野耕太氏(『HELLSING』作者)

増田こうすけ氏(『ギャグマンガ日和』作者)

かねこ統氏(『スライムもりもり』作者)

ヤマザキコレ氏(『魔法使いの嫁』作者)

野干ツヅラ氏(『飼い主獣人とペット女子高生』作者) 

 

Dragon's Dogma ONLINE

カプコン(DDON製作会社)

 

スペシャルサンクスまできっちりと読む、画面の前の貴方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、副題は『二人で一つ』です。

冒険者のワタクシと依頼者の私で、一人称が違うことに気づきましたか?

そういう細かいことを仕込むとつい言っちゃうのが、筆者でございます。

今後とも宜しくお願いします。

f:id:mdfs00:20180729122953j:plain

▲ゲームのクエストメモに使ってるよ

f:id:mdfs00:20180729122948j:plain

▲報酬のアイテムで楽しく家呑みしつつ、ゲームプレイ

ツナの脂と玉ねぎのえぐみを、栄養ドリンクの甘さ・清酒のキレ・炭酸水の泡が爽やかに流してくれます。

……イイ。この組み合わせ、最高にイイぞ。

偶然にも報酬アイテムでこんなにイイ思いをさせてもらえるとは。

f:id:mdfs00:20180729122946j:plain

▲ごちそうさまでした!

Fin.(ドラクエ風)