清水の舞台から縄ばしごで降りる

次回は3月末に更新です。没ネタ供養します……

模式図のスゝメ

f:id:mdfs00:20220209152933j:plain

▲これ、だーれだ?(盛大に答えを書いているが)

 

さあ、今日も楽しく絵を描いていきますよ。

日本のアニメをモチーフにしてみましょうか。 

え? 「デッサンも分からない下手くそだから、絶対できない」って?

 

そんなことはありません。

お友達をモデルにしていると思ってみましょう。

髪型は? 服装は? 昔から知っているあの子、癖は何だったかな。

それを沢山の線ではなく、丸や四角を並べるように描いていくのです。

 

ほら、セーラームーンだ。

 

ね、簡単でしょ?

 


 

●絵が描けないなら模式図を

冒頭のコメントはミスター・ボブ・ロスを意識させてもらいました。

あの絵画教室、ネットスラングで言うところの「簡単(簡単とは言ってない)」みたいな感じの番組ですよね。

あれでホントに簡単に絵が描けた人は挙手ー!

ちなみに私は描けませんでした。

 

そんな皆様にオススメしたいのが、模式図です。

 

『もしきず -づ [3] 【模式図】

事物の本質的な部分や特徴を際立たせて描いた図。「人体の―」』

(weblioより引用)

 

これ即ち、『特徴以外は全部省いた図』

 

特徴以外の諸々(=キラキラおめめとか服のシワとか)が描けない絵の下手くそな我々におかれましては、唯一芸術家を名乗れる程度には接触を許されるアートです。

 

というわけで、『下手くそでも絵は描けるか』、諸々を一挙にどうぞ!

 

----------

 

●伝説部門

f:id:mdfs00:20220209152548j:plain

四象麒麟(白虎の普通さは気にしないで)

f:id:mdfs00:20220209152608j:plain

▲各宗教の神様(ガネーシャは自信作)

f:id:mdfs00:20220209152714j:plain

▲都市伝説(さとるくん呼ばなきゃ良かったと後悔した十歳の夏)

f:id:mdfs00:20220209152842j:plain

▲宇宙人(かぐや姫って月出身のエイリアンだなーと思って)

 

●ほぼ皆知ってるアニメ部門

f:id:mdfs00:20220209152933j:plain

セーラームーンの皆様(他に誰かいたっけ?)

f:id:mdfs00:20220209153316j:plain

ポケモン初代御三家+ピカチュウ(顔を描くと一気に乖離する)

f:id:mdfs00:20220209153257j:plain

ドラえもんズ(投げやりなコメントを添えて) 

f:id:mdfs00:20220209153241j:plain

▲少年探偵団(貴方の想像力に期待して)

 

●実在部門

f:id:mdfs00:20220209153217j:plain

▲タワー各種(突起描く場所変えるだけでどうにかなる)

f:id:mdfs00:20220209153203j:plain

▲日本史の有名人(家康は黒一色なので楽)

f:id:mdfs00:20220209153051j:plain

▲世界史の有名人(五人目思いつかなかったので空白)

f:id:mdfs00:20220209152906j:plain

サタデー・ナイト・フィーバー(Blu-ray出てるらしいよ)

 

----------

 

【結論】

それ棒人間じゃね?

 

----------

 

セルフツッコミの書きたさ故に忘れていましたが、模式図の様式を述べておきます。

 

その1︰どーでもいい紙に書くこと!

文中で使っているのは付箋です。

わざわざ上質なキャンパスに描くことはないッ

 

その2︰それの名前を書いておく!

「ん?」となる出来栄えでも、名前があればそう見えてくるのです。

別名・GO☆RI☆O☆SHI

 

その3︰ボールペンで一発勝負!

ササッと気軽に描きましょう。

失敗しても構いません、その付箋を捨てればいいだけ。

 

たった三つの様式さえ守れば、今日から貴方も模式図アーティストだ!

 

以上、『模式図のスゝメ』でした!

 

----------

 

【おまけ:総括短歌】

丸四角 三角それと 棒少し あとは見る人 そのさじ加減

 

----------

 

【Staff】

企画・構成 清水舞鈴

模式図   清水舞鈴

編集    清水舞鈴

制作    清水舞鈴

監督    清水舞鈴

 

【Special Thanks】

ミスター・ボブ・ロス

ボブの絵画教室

 

武内直子氏(美少女戦士セーラームーン著者)

任天堂株式会社(ポケットモンスター制作者)

藤子・F・不二夫氏(ザ・ドラえもんズの元、ドラえもんの著者)

青山剛昌氏(名探偵コナン著者)

 

内藤多仲氏(東京タワー設計者)

日建設計株式会社(東京スカイツリー設計者)

ミスター・ステファン・ソーヴェストル(エッフェル塔設計者)

ミスター・ボナンノ・ピサーノ(ピサの斜塔設計者)

クレイグ・クレイグ・モーラー株式会社(オークランド・スカイタワー設計者)

山田守氏(京都タワー設計者)

岡本太郎氏(太陽の塔制作者)

 

源義経

織田信長

豊臣秀吉

徳川家康

 

アルベルト・アインシュタイン

エイブラハム・リンカーン

アンネ・フランク

ナポレオン・ボナパルト

 

ジョン・トラボルタ

カレン・リン・ゴーニイ

ジョン・バダム(サタデー・ナイト・フィーバー監督)

 

スペシャルサンクスまできっちりと読む、画面の前の貴方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回の副題は「写真を見ずに描いてみる」です。

これら全て記憶だけで描きました。

で、答え合わせで検索した結果が、サタデー・ナイト・フィーバーのコメント。

袖の下にビラビラついてるのって、誰でしたっけ?

アークテリクスのロゴ。企業も採用する模式図アート!

 

The END